家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ごちゃごちゃした頭の中身をスッキリさせ、新年を迎える【小ネタ】

なんか頭の中がモヤモヤすることってありませんか? 最近教わりました。ごちゃごちゃした頭の中身をすっきりさせる方法を! それは、ジャーナリングです。 ジャーナリングって何? マインドフルネスの1つで、ノートや紙に自分の頭の中のことを書き出していくも…

【簡単レシピ】冷え性対策には生姜湯!

寒いですね〜! 数日前はほんとにめちゃくちゃ寒かったですし、お正月寒波も来そうです。 寒い時はこちら! 生姜湯〜! インスタント生姜湯も売っていますが、おうちにあるもので簡単に生姜湯が作れますよ〜 材料 蜂蜜ティースプーン1 生姜チューブ3から4セン…

【読書】格差は心を壊す 比較と言う呪縛

格差は心を壊す比較と言う呪縛 リチャード・ウィルキンソン&ケイトピケット著 こちらの本の、ざっとした読書メモです。 【格差社会】 なぜ格差は心を壊すのか? 格差は不安を生む。 低所得層はストレス、うつが多い。 格差社会では、自分をよりよく見せようと…

家族がいるときのzoom利用

最近、会議やお勉強などでzoomを使う機会が多いですよね。一人暮らしだったら良いのですが、我が家は子供がいてギャーギャー騒いでいたり、夫がいると気になって集中できません。家族がいる方、どのようになさっていますか?最近の私のやり方をご紹介します…

【読書メモ】1分で話せ

私、話すのは苦手なんですよ。 話すのが上手になりたい! と言うわけで読んだ本がこちら。 「1分で話せ」 日常の会話と言うよりは、プレゼンテーションの極意です。 でも、結局は日常の会話にもつながります。 私に必要だと思ったのが下記の点です。 ・「ス…

【料理】クリスマスメニュー!ヘルシオで丸鶏の半割ローストチキン

クリスマスイブは、ヘルシオでローストチキンをつくりました。 毎年、骨付きもも肉を使っていたのですが、今年は少しでも新しいことを!と思って、丸鶏の半割(丸鶏を半分にしたもの)にしました。 【材料】 丸鶏の半割 クレイジーソルト(鶏肉の重さの0.6%…

洗濯乾燥の時間が長くなった理由と対策【ドラム式洗濯乾燥機】

先日、なかなか乾燥が終わらなかったので、その理由を調べてみました。 乾燥が長い理由としては ・乾燥フィルターが詰まっている ・衣類の量が多い タオルが多くて「脱水」でドラムにタオルが貼りついている脱水時間が短い洗濯ネットに入れたまま 乾燥途中で…

【アンチエイジング】若い女性の香りを纏う【美容】

若い女性からしか出ない匂いがあるので、ご存知でした? 私は知りませんでした!! ラクトンと言うそうです。 そのラクトンを使用したボディーソープやシャンプー、コロンなどがあります。 ボディーソープとコロンを購入してみました。 デオコというシリーズの…

洗濯マグちゃんには科学的根拠なし!

できれば環境に良く、化学物質を使わないようなものを使いたいですが、洗濯マグちゃんには科学的根拠がありません。 今年の春、消費者庁より景品表示法違反の措置が出ております。 「実質的にはただの水洗い」洗たくマグちゃんは無意味だと言える"科学的な理由…

【メルカリ 】ゆうパケット+で発送するときに持っていくと良いもの【梱包】

最近、なぜかメルカリがよく売れています。(当社比) 半年以上前に出品したものが売れたりとか。 それでですね、らくらくメルカリ便のゆうパケットプラスをよく利用するんですよ。 お送りする品を家でラッピングし、コンビニでゆうパケットプラスの段ボールを…

洗濯機、排水エラー!排水溝掃除をしよう。

昨年買って大活躍の洗濯乾燥機。 我が家は、パナソニックの最上位機種を使っています。 タッチパネルで簡単操作。 昨日、洗濯をしているとピピピピピピピピピ…とエラー音。 何何?と思っていると、写真のようなエラーが。 えっ 上、向いてませんよ? 高さ、あ…

【子育て】YouTube利用法

子供にYouTubeを見せてこなかったんですけれど、最近利用している方法があります。 折り紙です! 年長さんの長男が、ここ1年ぐらい折り紙が好きなのです。 図書館から本を借りてきて追ったりしていたのですが、本を読んでもお母さんもわからなかったり。 そん…

【健康的な食べ方】簡単!オートミール茶漬け【ダイエット】

今まで、オートミールを食べるときにお茶漬けの素を使っていたのですが、ある方からのアイディアで、健康的な食べ方をするようになりました。 鰹節と、海塩です! 最初は鰹節と醤油で作っていたのですが、海塩だとすごくおいしい〜! オートミールの原材料、…

【Python】プログラミング独学の際のオススメアプリ&サイト

小学生からプログラミング学習が、始まります。 私たち大人が知らないままでは、これから生き残っていけない! という危機感のもと、昨年、プログラミングの独学をしていました。 今は楽しく学べる無料~安価な学習教材があります。 コードクロニクルhttps:/…

【ダイエット】体脂肪率19%台にもどりました【食事記録アプリあすけん】

あすけんの無料コース(食物繊維コース)で食事記録をしています。 最近、ようやく体脂肪率が19%台に戻りました。 100点を取るためには、カロリーコントロールとPFC※バランスはもちろんのこと、食事バランスも「適量」にしなくてはなりません。 ※ PFCとは、タ…

【フリーWi-Fi】勉強や仕事の際のおすすめカフェ【コンセント】

先日、夜にZOOMを使用する予定があったにもかかわらず、前日にWiMAXの使用量オーバーして制限速度がかかってしまいました。 (Broad wimaxを使用。3日で10Gを超えると、翌日は速度制限がかかります。 youtubeくらいなら見られるようですが、zoomは無理) …

【ヘルシオ】クエン酸洗浄でお手入れ【黒い水】

みなさ~ん! ヘルシオの、クエン酸洗浄してますかー? 公式には、3ヶ月に1回位洗浄しましょうとなっています。 私も、それぐらいの頻度で洗浄しているのですが… 真っ黒! 洗浄した後の、水タンクの水が真っ黒だよーーー!!! 昨日の夜、クエン酸洗浄を行っ…

【ホットクックレシピ】超簡単!白菜と鶏胸肉の無水煮【スープ】

ヘルシーだからととりあえず買っておいた鶏胸肉。 寒くなっていつも鍋料理だから常備している白菜。 この二つで、超簡単なズボラ料理を作っていきます。 優しいお味の無水煮です。 【材料】 白菜4分の1 鶏胸肉2枚 海塩 具材の0.6% 【作り方】 白菜を4センチ…

【手帳】2022年の手帳を購入。主婦が手帳を続けるための手帳術は?

来年の手帳を準備しました! メリットの1日1ページ手帳です。 昨日、ちょうど 「最高の脳で働く方法 Your Brain at WorkYour Brain at Work」 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.curren…

【断捨離】ごんおばちゃま「あした死んでもいい片付け」で掃除機を捨てた!

まだまだ片付け熱が続いており、今はごんおばちゃまの「あした死んでもいい片付け」に従って、捨てています。 月曜日から始めた方ほうがいいそうなのですが、やろうと思った時が片付け時。 今週水曜日から始めました。 1日目は玄関。2日目はリビング。3日目…

【七五三】楽天で着物レンタル福袋を利用してみたよ!

11月に七五三詣でをしてきました。 今回は、ネットで子どもの着物をレンタルしたのでレビューをします。 5歳の晴れ着を福袋だなんて、不安! 着付けられるかしら?! と心配な方、参考にしていただければ幸いです。 いつもはスタジオアリスで撮影して、後日、着…

【掃除】トイレの換気扇掃除をしました。【外し方がわからない】

皆さーん! トイレの換気扇の掃除をしていますか? 私は見て見ぬふりをしていましたよ! グレー雪のように積もったホコリ。 気になってはいたのですが、手が届かないんですよ、高くて。 ほぼ天井に接してる換気扇。 カバーを開けるところに、ようやく手が届く…

【片付け】子どものおもちゃが捨てられない【断捨離】

捨てスイッチが入って、片付けがしたくてうずうずします。 今日は、子供のおもちゃを片付けました。 そろそろクリスマス。 子どものおもちゃが増える季節がやってきますよ~! でも、こどものおもちゃを捨てるのって、ツラくないですか? あの小さく可愛かっ…

【健康】リングフィットで筋肉痛に。早く治す方法!【運動】

毎日運動しています。 ウォーキングやトランポリン、フィットボクシングなどで有酸素運動と、リングフィットアドベンチャーで筋トレ。 筋トレは、日によって腕&胸の日、お腹周りの日、下半身の日として、3日ごとのルーティーンを組んでいます。 筋肉には超回…

【美容】かかとケア!ガサガサひび割れのクリームケアをさらに効率アップ

こんにちは!もこです。 かかと、ガサガサで硬くなってはいませんか? 昔、両親や祖母がガサガサのガチガチの石のようなかかとで、なんでこんななんだろう?と思っていましたが、私もそうなりましたよ! なんなら、ひび割れたようになったりしますよ! あのツ…

【断捨離】月に1度、捨ての日を作る【ミニマリストになりたい】

こんにちは! もこです。 とうとう12月、年の瀬も近づいて参りました。 物を片付けたくなる季節です。 私たちは、生活しているだけで、日々ものが増えていきます。 何か1つ買ったら1つ捨てる、習慣付ければものが溢れる事は無いはずですが、それを忘れること…

【ヘルシオ】ヘルシオで作るオートミールのお好み焼き(風)

こんにちは! もこです。 お好み焼きが食べたい! でもフライパンで焼くのがめんどくさい! しかも健康に良い方が良い! そんなわがままを叶える、今日のずぼら料理! ヘルシオで作るオートミールのお好み焼き(風)です。 小麦粉断ちをしている、食物繊維をたく…

【ヘルシオ】二段調理を使いこなそう!ハンバーグ&蒸し野菜

こんにちは!もこです。 今日は、二段調理を使いこなそうチャレンジ第二弾。 ハンバーグと、蒸し野菜です。 前に切って冷凍しておいたかぼちゃ。 かぼちゃのサラダにします。 ハンバーグは、各自お好みレシピで作ってみてください。 私は今回は、肉100%ハンバ…

【ズボラ飯】余ったトマト缶使用 レンジでトマトリゾット

こんにちは! もこです。 今日はホットクックでバターチキンカレーを作りました。 バターチキンカレーはこちらの記事 mocomocomoco.hatenablog.com 鶏肉の量に合わせてトマトパックを1パック半にしたので、 半パックあまりました。 このトマトパック、どう…

【家事】キッチンのペダル式スリムゴミ箱

こんにちは!もこです。 みなさんのおうちのゴミ箱事情はいかがですか? 私は最近、ゴミ箱の買い替えを検討していました。 家の中では、キッチンに1つ、20Lゴミ箱を使用しているのみです。 使用しているゴミ袋は30リットル。 1週間に2回、燃えるゴミに出しま…