家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不快な広告の削除 その後

先日、不快な広告をブロックする方法を書きましたが mocomocomoco.hatenablog.com ブロックしたはずの広告が出てくる… なぜだ。 しかも、今度は小さな×マークもない 苦労してちっちゃいちっちゃい×マークを押して、些細とは言え時間をかけてアンケートの答え…

【ホットクック】塩だけなのにすっごく美味しい!かぼちゃのポタージュ

ホットクックの得意料理にかぼちゃのポタージュがあります。 (ホットクックの得意料理で、私の得意料理ではない…ホットクックがなくなったら作らない…) かぼちゃのポタージュって、普通に作るととっても大変。 ホットクックなら、切って材料を入れるだけで…

【ズボラ】しらすの消費期限切れ問題を解決する

釜揚げしらす、手軽にお魚&カルシウムが摂れて便利ですよね! ネットスーパーを利用するのですが、火曜日に買った釜揚げしらす、消費期限が水曜日でした。 食べようと思ったのは木曜日。 …消費期限切らせちゃいました。 火を通せば食べられるかなと思ったの…

【料理】醤油だけなのに美味しい!炊き込みご飯

お魚の日の献立。 白ごはんだとちょっと寂しいので、盛りだくさん炊き込みご飯にしてみました。 ブリを焼くのはヘルシオにお任せ。 勝間和代さんのロジカルクッキング式で、醤油だけで作ります。 // リンク 【材料】 無洗米 水 醤油 お好きな具材 今回は、 …

【収納】いつも置きっぱなし!しょっちゅう忘れ物!夫の小物収納

夫は出しっぱなし、やりっぱなしの忘れんぼう大将です。 お財布などの小物は階段やら、キッチンやら、カウンターやら… あちこちに置いています。 で、出社時に忘れ物するのが週に何度も… これは、定位置を決めてあげなくてはなるまい! 同線を考えて、玄関付…

【ヘルシオ】ハッセルバックポテト

これは作ってみたい!美味しそう〜 https://t.co/evP62hWjNl— もこ (@cfilorvyrvy123) 2021年8月9日 Twitterで流れてきたこちらのポテトがとても美味しそうだったので、作ってみました! ハッセルバックポテトというそうです。 失敗もしたので、 ↑ナニコレ 失…

【ガジェット】不快なネット広告をブロックする

最近、ネットを見ていると気持ちの悪い広告が多くありませんか? 鼻の毛穴の角栓とか、誇張しまくって、見るだけで不愉快の画像がよく表示されます。 Googleの広告設定で、自分の興味のあるものないものの設定ができるのですが、美容系だとろうと思ってそち…

【大好きだけど困る】ヘルシオはよく壊れる【ヘルシオ】

最近、ヘルシオの水受けがうまくはまらないなぁ と思っていたら、水受けの爪が折れていました 夫に相談したところ、アロンアルファで接着して直してくれました。 助かるぅ~ // リンク 買うと、結構高いんですよ… // ヘルシオって、よく壊れるんですよね。 2…

【時間管理】家事を見える化する【家事効率化】

こんばんは!最近、野菜がスーパーから消えてませんか…?どうしても青ネギが欲しかったので、3軒スーパーを回ったのですが、どのお店も野菜コーナーの棚がガラガラでした。野菜、高騰しそうですね。 ***** 最近こちらの2冊を読みました。 // リンク // リンク…

【ホットクック】野菜スープ

ホットクックで作るポトフ、簡単で美味しいです。 でも、煮込み時間が1時間以上かかるんですよ… 晩ご飯、何にしよう。 野菜たくさん取りたいな… あ!ポトフにしよ! あ、時間が足りない… やめとこ。 って、何度か なってます。 その解決策がこちら。 野菜ス…

【ガジェット】Apple Watchのバンドを変えてみた

Apple Watchは、2年位前に買ったシリーズ3です ついてきた白いバンドをそのまま使っています。 当初は、スポーツウォッチのようなカジュアルなシリコンバンドに違和感があり、ファッションと合わないなぁ…と、思っていたのですが、白だと意外と何でもあって…

【ホットクック】ホットクックで作る簡単ラタトゥイユの残りをアレンジ

ホットクックで作るラタトゥイユ。 残った分の食べ方です。

【読書】当たり前を疑え!『教育という病』

『教育という病 子どもと先生を苦しめる「教育リスク」』 // リンク この本を読んで思ったこと。 「当たり前」 「仕方がない」 を疑え。 「教育」と言う名のもとに、重大なリスクが正当化されていないか? 「多少の事故はつきもの」 が当たり前になっていない…

【ヘルシオ】簡単に食物繊維量アップ!まかせて蒸しが便利すぎる!

ヘルシオが来てから蒸し料理を作る事がとても増えました。 ほんとに簡単にむせるので、何かむせる野菜があればとりあえず蒸しておくと、食卓に野菜が増えて食物繊維量もアップ! 蒸し料理は油も使わないし、調味料で砂糖も使わないのでとってもヘルシー! ダ…

【健康】突然の腰痛!即治すには?

毎日運動することを習慣にしています。 ニンテンドースイッチのリングフィット30分とフィットボクシング2を30分する事が日課です。 筋トレスタートに有酸素運動を行うと、成長ホルモンが効率的に出ると言うことで、リングフィットの後にフィットボクシングと…

【ヘルシオ】簡単!揚げない唐揚げ

簡単すぎて、もう何度も作ってます。 揚げない唐揚げ。 まぁ、いわゆるから揚げとは別物になります。 衣が薄い。 でも、ダイエット中でもから揚げを食べたい! というときには、罪悪感なく食べられます。 味はから揚げだ~! 【ヘルシオで唐揚げを作るメリッ…

【ブログ】ブログ名を変えました

ブログ名を変えました。 何となく始めて、とりあえずのブログ名をつけ、書いていくうちに変えようと思っていたのです。 shuflogにしようと思ったら、[flog]は偽ブログ(fake blog) という意味があるらしくやめました。 しかも、動詞としては「(罰として)棒や…

【ホットクック】グリーンカレー

そういえば私、グリーンカレーが好きだった! ホットクックでグリーンカレーも作れるかも? と思っていたら、付属のレシピ本にグリーンカレーもありました。 これは作ってみなくては! ナンプラーは家にないのですが、他の料理で使う予定もないのであるもので代…

【ズボラ飯】魚を摂ろう!サバ丼【乗せるだけ】

お肉に比べて、敬遠しがちなお魚。 私は、味的にも、料理の手間的にもお肉の方が好きなんですよ。(お肉大好き) でも、美容と健康のためにはお魚っていいんですよね。 簡単だったら、食べやすい。 鯖の味噌煮缶をつかえば、簡単に魚料理にありつけます! と言…

【ガジェット】Fire HD 10は、ファミリータブレットにオススメ

FireHD10を購入しました。 今までiPad miniを使っていたのですが、そろそろ買い替えたい… .。 最近のアンドロイドは、とてもコスパが良いらしいじゃないですか。 Apple以外のものも使ってみたいなーと思っていたので、お試しで購入しました。 アンドロイドじ…

【料理】ズボラさん向け!面倒じゃない玄米

玄米。 食物繊維豊富で栄養たっぷり! 白米に比べて血糖値が上がりづらいので、血糖値コントロールにも良いです。血糖値の上がり下がりが穏やかだと、脂肪がつきにくくなります。 ダイエットにも最適です。 そんなメリットいっぱいな玄米。 玄米生活にしたい…

【読書】Kindleアプリでも、unlimitedの検索できました!

一昨日のブログで、アプリで検索できないってかきましたが、 https://mocomocomoco.hatenablog.com/entry/2021/08/07/ (あれ?上手くリンクできなくなった) なんと出来ました…! カタログを選択して、検索窓で読みたい本を入力します。 検索結果が出たら、…

【読書】手を動かすだけの単純作業な家事を楽しくする!Kindle本読み上げ。途中で止まらない方法!

読書大好き! 家事メンドクサイ そんな2つの融合で、めんどくさい家事が楽しくなります。 本を読み上げてもらうんです。 スマホに。 私の場合は、iPhoneのSiriさん。 スマホに電子書籍を読んでもらえる事はご存知の方が多いと思いますが、これ、図表がある本だとそ…

【読書】Kindle unlimitedで読みたい本が見つからない!検索方法

AmazonのKindleアンリミテッドを利用しています。 月額制で、いろいろな本が読めるのは楽しいですね。 ただ、自分がピンポイントで読みたい本はアンリミテッド対象外な事は多いですけども。 さて、利用していて困ったなぁ。と思っていたこと。 アンリミテッ…

【ヘルシオ】同時調理!ただの野菜炒め&焼きキノコ。

コンロで作るものはヘルシオでシリーズ! 具材を乗せて、スタートボタンを押すだけで、野菜炒めができるのが、何度使ってもほんとに便利だなぁと思うヘルシオ。 しかも同時にキノコまで調理できちゃいます。 まるで1人お手伝いさんがいるようです。 野菜炒め…

【料理】きのこの保存方法

きのこは、食物繊維たっぷり! 食物繊維は腸内細菌のエサ。 腸内環境大切! 免疫から肥満、心にまで影響を及ぼします。 だからキノコは大量に買っています。 というわけで、きのこの保存方法です。 私は冷凍保存しています。 冷凍すると、栄養価も旨味もアッ…

【ヘルシオ】ニラ玉(風オムレツ)&焼いただけのぶり 同時調理!

さあ、今日はブリを食べようー! だけどブリだけでは物足りない。 同時に何かタンパク質のものを作ってみよう。 そうだ、冷蔵庫の中に、だいぶ前に買ったニラがまだ残ってたな…卵もそろそろ使い切りたいものがある。 と言うわけで、ヘルシオでブリを焼くつい…

【環境を整える】新しい事を始めるためにやめたこと その2

昨日の記事で、いくつかやめることを決め、あすけんの食事記録をやめたと書きました。 mocomocomoco.hatenablog.com (やっとリンクの貼り方がわかりました~~~~!) (今まで、ズラズラズラズラと長いurlを書いていた) 今日は、あすけん以外にやめる事…

【習慣化】良い習慣のために、あすけんの食事記録をやめる

現在、毎日の日課としてやっている事は ●Apple Watchのアクティビティリング完成 ●フィットボクシング ●リングフィット ●読書 ●ブログ投稿 ●怒らない です。 結構たくさんあります。 最初は運動だけだったのですが、やりたいことが増えちゃいました。 1日は2…

【習慣化】7月は、毎日ブログを更新できました!

毎日ブログを更新してみよう! と思い立ち、約1ヵ月が経ちました。 7月は、おかげさまで毎日ブログを更新することができました。 何か続けようと思った時に、私は大体100日ぐらいは続くのですが、そこから先続かないことがあるので、ブログも100日で止まらな…