家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本人は幸福になれない?!】空気を読む脳【読書】

「空気を読む脳」中野信子 を読んだので、読書感想文です。 私の疑問点について、この本に書いてあったことを書きます。 ◆日本人は幸福度が低いっていいますよね。幸福に生きるにはどうしたらいい? 日本人はセロトニントランスポーターが低いので、遺伝的に…

【スティーブ・ジョブズも】マインドフルネス瞑想をはじめました。【Googleも】

最近、瞑想を始めました。 以前、サピエンス全史を読んだ時に、ユヴァル・ノア・アラリさんが 「瞑想のおかげでこの本をかけた」 っていうようなことを書いてたんですよ。 それ以来、瞑想に興味を持ちました。 最近読んだ本でも、日常的に瞑想している人は、…

【ヘルシオ】ボタンを押せば出来上がるニラチーズチヂミ【簡単ヘルシー】

コンロで作るものは何でもヘルシオで使ってみようチャレンジシリーズ! 今日は、ニラチーズチヂミですよ。 材料を混ぜて、フライパンに生地を流し込んでスタートボタンを押せば、 あとはヘルシオが作ってくれます。 楽~♪ その間に、運動でも読書でも、好きな…

【読書】お片づけしない子にはどう教える?「子どものお片づけ」

『ひと声かければ5分で片付く 子どものおかたづけ』 橋口真樹子さん 著 を読んだので、感想文です。 ◆5分で片付く家に整えるには? まずは仕組みをつくりましょう。ルールを家族で相談して決めます。 仕組みができたら、キープします。 ・使ったら戻す・増え…

【美顔ローラーはダメ】科学的に正しい美容とは?美肌スキンケアの新常識大全【読書】

『「無駄なケアをやめる」から始める美肌スキンケアの新常識大全』西島順子 を読んだので、感想文です ↓スマホのキーボードを変えたので、こんな飾りができるようになりました。 ❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅ ①科学的美容法が知りたい! 界面活性剤入りの化粧品は…

【レンジ】洗い物はドンブリだけ!ツナとしめじのワンポットパスタ【ズボラ飯】

本当はホットクックで作ろうと思ったワンポットパスタ。 パスタも具材も全部入れて作ろうと思ったんですけれど、時間がなかったのでレンジでつくりました。 大きい丼を使えば、洗い物はそれ1つ! お鍋もいりません。 これぞズボラ飯! 時間がない時や、ご飯が…

【ホットクック】昨日のサツマイモと白菜のポトフ、夫には旨いと言われた件。

昨日、作ったサツマイモと白菜のポトフ。 mocomocomoco.hatenablog.com 夜遅めに帰ってきた夫。 私「ごめん。美味しくない料理を作ってしまった~。 しかも大量に作っちゃった。」 夫「そんなの言わないで食べさせればよかったのに!」 まぁ、そうだよね。 …

【ホットクック】さつまいもと白菜のポトフ【賛否両論)】

先日購入したサツマイモがまだあったので、サツマイモのポトフを作ってみました。 先に言っておきます。 下の子は美味しいって言って食べてましたが… ※※※※追記※※※※※ なんと、夫も今までのポトフの中で一番おいしいって言っていました! ええ~!? ※※※※※※※※※…

【人は話し方が9割】上手に話せるようになりたい!【読書】

「人は話し方が9割1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ」 松永 茂久さん 著 を読んだので、心に残ったことまとめ&感想文です。 昨日の投稿に引き続き、コミュニケーション力アップしたい方にお勧めです。 え?私?お察しの通り、話すの苦手です。 こ…

【読書】コミュニケーション下手を克服するには?失敗も怖いけど、どうしたらいいの?【極(エッセンシャル)アウトプット】

皆さん、コミュニケーションは得意ですか?大好きですか? 私はちょっと苦手です。 一人で読書してる方が好きだったりする。 そんなコミュニケーションが苦手な方に朗報です。 コミュ苦手な方は、アウトプットすると、克服できるよ!というこの本。 「極(エ…

【読書】スマホは何故悪いの?スマホとはどう付き合ったらいいの?【スマホ脳】

スマホ脳(新潮新書) スマホ脳アンデシュ・ハンセン 著 を読みました。 読む前から、スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツは自分の子供にスマホを持たせないと言う話を聞いていたので、詳しいこと知りたいなと思って読みました。 非常に面白くて、じっくり読…

【読書】毎日がうまく回りだす1日1収納の法則

昔から整理収納が大好きで、整理収納の本をしょっちゅう読んでます。 読むとモチベーションが上がるんですよね。 割と自分のものは捨てられたと思っています。 ゆるりまいさんの影響受けて、卒業アルバムも既に捨てています。 先日、整理収納アドバイザーの…

【ホットクック】さつまいものミルク煮

大量購入したさつまいもを使った料理、まだまだ続きます。 ホットクックを使って作ったミルク煮です。 甘くてしょっぱくて脂肪もあるので本能に訴える旨さ。 「美味しいものは脂肪と糖でできている」ってキャッチフレーズがありましたよね。 おやつにもどう…

【ホットクック】サツマイモとブロッコリーの炒めもの【煉獄わっしょい】

大量購入したサツマイモ。 いろいろお料理していきますよ 今日はホットクックで作るサツマイモとブロッコリーの炒め物です 【材料】 サツマイモ ブロッコリー ベーコン しめじ 海塩 オリーブオイル 分量はお好きなだけどうぞ。 調味料はパーセンテージで分量…

【ヘルシオ】ホットケーキ

急にホットケーキが食べたくなったので、ヘルシオで初めてホットケーキを作ってみました。 材料混ぜてフライパンに入れたら、あとは全部ヘルシオがやってくれるので、時間ができます。 コンロにつきっきりで、焼き加減を機にしたりひっくり返したりしなくて…

【ホットクック】ダイエット中でもヘルシー!鶏胸肉&さつまいものクリームシチュー【煉獄わっしょい】

はてなブログに投稿しました #はてなブログ 昨日の記事で書いた、大量購入したさつまいも。 まずは、ホットクックでクリームシチューにしました ん? ホワイトシチューとクリームシチューの違いってあるの? 調べてみたら、ホワイトソースを作って使って作るの…

さつまいも調理法あれこれ【煉獄わっしょい】

サツマ芋が美味しい季節になりましたね~ スーパーでさつまいもを買ったのですがあんまり安くないんですよね~ 一本で百三十円ぐらいしたりとか まぁ安い時は百円で売ってるんですけども 袋でちっちゃいのが四本入って400グラムで三百五十円ぐらいかな なの…

【読書】自分で考える力を身に着けたい。ゼロベース思考

ゼロベース思考が出来てないな〜と思ったので、写真の本を読みました。 困ったことがあったら、すぐに調べてしまいうので、自分の頭で考えたい。 新しいアイデアも出したい。 新しいアイデアを出すには、どうしたらいいの? その方法の一つがゼロベース思考…

【睡眠】西川Airの布団マットレスをレンタル【エアクロ】

睡眠は、健康にも、美容にも、ダイエットにも大切! 日々のパフォーマンスにも大事だよ! というわけで、睡眠の質向上のためにちょこちょこいろいろ試しています。 現在、良い寝具プロジェクト進行中。 西川のAirというマットレスをエアクロモールでレンタル…

鬼滅の折り紙で、手帳の角ガード作成

11月から手帳生活をしています。 1月になって、ようやく新しい手帳を使えてウキウキ! がしかし! 角が折れる! 書いていると、右端の右下の角が折れて、ボロボロになってきます。 右利きだからねぇ。 いつの間にか摩擦でなっちゃうんだろうねぇ。 気になるよね…

【ヘルシオ】脂質が少なくダイエットにも!鶏肉と野菜の蒸しもの【むね肉しっとり】

今までソフト蒸しはほとんど使っていなかったのですが、鶏胸肉と野菜を使った健康的な食事が食べたくてつくりました。 鶏むね肉って、ぱさぱさして美味しくないんだよね… でも! ソフト蒸しならしっとり仕上がりましたので、ぜひ作ってみてください。 むね肉…

【読書メモ】最高の脳で働く方法

【基本】 【冷静でいるために】 【他者との関係】 【他者に変化を促す方法】 高の脳で働く方法 Your Brain at Work デイビッド・ロック を読みました。 最高の脳で働く方法 Your Brain at Work(ユアブレイン アットワーク) アンガーマネジメントの際にも参…

【洗濯機乾燥機】乾燥経路に物を落とした!

洗濯乾燥機はパナソニックを使っています。 今や手放せない、買って良かったものベスト3に入ります。 今日、乾燥フィルター(絵のここの部分)を外して掃除をしていたら、うっかりティッシュを乾燥経路に落としてしまいました!!! パニック!!! どうしよ…

【読書】お部屋も心もスッキリする持たない暮らし

お部屋も心もスッキリする持たない暮らし金子由紀子 著 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.…

リングフィットアドベンチャーを1年間続けた結果

昨年1月に購入した、Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャー。 コツコツ続けて、エクストラフィットネスを終了しました。 運動した時間が、89時間26分! 総消費カロリーが15934.92カロリー! 総走行距離が206.67キロだって! 気候の良い時は、運動をウ…

【良い寝具プロジェクト】実際に寝てみよう!布団やマットレスのレンタル

昨日から良い寝具プロジェクトを始動してます。 実店舗に見に行くのは良いのですが、やっぱり寝てみないと!ということで、今日はレンタルできるところを探してみました。 三つ折りマットレスで探していきますよ~! 【エアウィーヴ】 ◆Sleepx ブランド寝具が…

【睡眠の質を上げる】良い寝具が欲しい!たためるマットレス検討。

#は今欲しいものがですね、良い寝具と、骨伝導イヤホンかネックスピーカーなのです。 優先順位を考えたところ、寝具を買った方が寝具を買うべき! 睡眠はなにより優先すべき重要事項だった! 【睡眠によるメリット】 ・頭の中が整理される。 ・記憶が定着す…

【女性限定】吸水サニタリーショーツの感想【洗い方も】

吸収型サニタリーショーツ。ここ、1年位で聞くようになりました。本当にナプキンなしで大丈夫なの?気になったので、買ってみました。結論としては、ものすごくお勧めです!!ほんと良いよ~!技術革新万歳!!最初は心配だったので、終わりかけの日に試しに…

【ガジェット】FIRE HD10の入力が使いづらい【古いデバイスは使えない】

FIRE HDは入力が使いづらいです。音声入力(文字化)も、できません。アプリストアがFIRE HD専用のものしかなく、使いやすいキーボードアプリをダウンロードできません。Googleアプリストアをダウンロードすれば、G board(Googleのキーボード)を使えるように…

【コミュニケーション力アップ】人狼ゲーム

人狼ゲームってご存知ですか? 簡単に言えば、村人のフリして村人の中に紛れ込んでいる人狼を見つけ出すゲームです。 コミュニケーション力や推理能力、説得力も必要なので、子どもの教育に良さそう。 自分の能力アップもできそう! というわけで、やってみ…