家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だるま夕日が見られる条件

だるま夕日ってご存知ですか? 蜃気楼の一種で、海に沈む太陽が歪んで見えて、だるまのように見えるので「だるま夕日」と言います。 冷たい空気と暖かい海面との間の温度差で、光が屈折する事で起こる現象です。 だるま夕日が見られる条件を地元の人にきくと…

【子育て】上唇小帯異常でいきなり手術をした話【歯科選び大事】

目次 【上唇小帯異常による影響】 手術前の上唇小帯写真 【上唇小帯の手術方法】 【手術後】 【痛み】 【手術後2日目の写真】 【まとめ】 今までのかかりつけ歯医者で4ヶ月から半年に1度定期検診&クリーニングに行ってたにもかかわらず、歯列矯正の抜歯の関…

EDiT手帳とセリアのフリーノート比較

目次 セリアのB6フリーノート 実物写真 EDiT手帳とB6フリーノートの比較 サイズ 表紙 背表紙 印刷内容 その他 今年もEDiT手帳にしようと思ったのですが、アマゾンの配送が遅くて年内には手に入りそうになかったので、いわゆる手帳を辞めることにしました。 …

紙の手帳とスマホのスケジュールのメリットとデメリット

目次 紙の手帳のメリット 頭の整理 記憶への定着 見返しやすさ ワクワク感 紙の手帳のデメリット 常に携帯するのが億劫 視認性 スマホのスケジュールのメリット いつも持っている 共有ができる 変更が楽 視認性 速い スマホのデメリット 記憶に残りづらい 両…

小学生の水筒、冬用にサーモスの食洗機対応水筒500mlサイズに変えたら便利だった

小学生の水筒、今までサーモスの800ミリリットル入る水筒を持たせていたのですが、冬になってあまり飲まなくなったので買い替えました。 荷物がたくさんあって、重いので、少しでも軽くなったらいいな。 左が新しく買った水筒、右が今まで使っていたものです…

電気代が高い理由が判明

今月、目が飛び出そうな電気代請求が来ました。 mocomocomoco.hatenablog.com なんとかせねば…といろいろ調べたり、対策を考えています。 電気会社の変更も考えたりね。 その中で、電気使用量の内訳を問い合わせました。 普通は内訳も請求書に載ってくるよね…

カリカリパリパリ!クリスピーピザ生地の作り方【レシピ】

【コツ】 ◆生地の伸ばし方 【材料】 【作り方】 実食~!! そんなわけで、昨日初めてピザを生地から作りました。 mocomocomoco.hatenablog.com ヘルシオ付属のレシピで作ったのですが、「ロールパンのページのように作ってね」が多くて、困ったところ改善し…

チョコレートケーキとピザを手作り【ヘルシオ】

メリークリスマス! 今日はクリスマスイブですね!! 例年はヘルシオでローストチキンを作っていたのですが、今年はケンタッキーにしました。 経緯はこちら mocomocomoco.hatenablog.com そのかわり、初めてチョコレートケーキとピザを手作りしましたよ〜♪ …

電気代が高いから対策を!冬の節電方法

【今月の電気代】 【直近1年の電気代推移】 【電気代高騰対策】 ・エアコン ・あったかグッズ ・厚着してホッカイロを貼る ・運動する ・洗濯乾燥機 ・電気をこまめに消す ・お湯 【節電方法ゆる募】 【今月の電気代】 電気代が高くて気絶しそうですよ…。 …

美味しいは幸せ!簡単すぎる厚切りビーフステーキの焼き方【ヘルシオ】

もうすぐ子どもたちが冬休みに入りますね。 自分時間がなくなる〜。 明日は終業式で早く帰ってくるので、あと半日くらいです。 最後の1人ご飯、外食でも行こうかな〜と思ってたのですが、 牛肉を買ってきて1人ステーキする事にしました。 ランチのお値段で、…

もりおか温めんをヘルシオで簡単具沢山に【レシピ】

先日頂いた『もりおか温めん』が、癖になる美味しさだったので、今日も食べました。 盛岡冷麵ならぬ、もりおか温めん。 原材料も意外とシンプルで、 他のラーメンに入っているような食品添加物 ・かんすい ・たん白加水分解物 ・リン酸Ca など入っていないの…

【歯列矯正】アンカースクリューを埋めなおしてきた【費用】

歯列矯正日記です。矯正を考えている方の参考になれば嬉しいです。現在矯正中の同志よ…お互い頑張ろう! ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚アンカースクリューがグラグラと安定しないと歯列矯正の先生に言われ、 埋めなおしてきました。 アンカースクリュー…

【ながらダイエット】知らぬ間に運動量を増加させる方法【骨粗鬆症予防】

忙しい毎日の中で、わざわざ運動の時間をとるのって大変ですよね。 めんどくさくなる日もあるし…(ズボラ) 先日、片付けをしていたら、ながらダイエットのために買ったアンクルウェイトが発掘されました。 わざわざ運動しなくても一度足首にアンクルウェイ…

【お得情報】ピザハット70%オフのピザ食べてみた

ピザハットで、マルゲリータのMサイズが70%オフの690円! 通常価格1,980円! ということで、初めてピザハットのピザを食べてみました。 (いつもはピザーラのクリスピー生地派!) ご愛顧感謝セールとのことで、3日間限定なんですけど、 時々やっているよう…

【節約】暖房の電気代高騰対策に電気敷き毛布がおすすめ

電気代、めちゃくちゃ上がりましたよね… 昨年の冬の電気代は1月34,000円くらいでした。 一昨年より10,000円くらいアップしました… 今年はさらに上がるだろうね… 怖いよ~ 我が家の暖房は、エアコンです。 朝から寝るまで、リビングでのみ使用。 エアコンだ…

ながらダイエット!バランスボードで体幹をきたえよう

【注意点】 【まとめ】 バランスボードのメリット バランスボールのデメリット 努力しないでスタイルが良くなったらいいな~ 頑張らないで運動したいな~ そうだ! バランスボールを買って、座りながらPC触ってればいいんだ! ながら運動を取り入れよう! と…

iHerbからサプリが届いたのでその感想

先日、iherbで購入したサプリメントが届いて、飲んでいます。 mocomocomoco.hatenablog.com 鉄、ビタミンE、ビタミンB、オメガ3を購入。 11/30に注文し、12/9に到着しました。 国内ではなく、海外から発注なので、10日くらいかかるのですね~ そして、多少…

ドラム式洗濯乾燥機の乾燥時間が長くなった時の対処法【フィルターは洗剤や漂白剤は使えるの?】

乾燥時間が長くなった時の対処法 ①フィルターの埃をとる ②乾燥経路のお手入れ ③フィルターをぬるま湯であらう panasonicの回答 【まとめ】 最近、購入当初と比べて乾燥時間がと~っても長くなってしまいました。 しかも、ecoモードで乾燥すると、ちゃんと乾…

眠気覚ましの方法

眠気を醒ます方法 私、なぜか17〜16時頃眠くなることが多いです。 でも、この時間帯に寝ると、夜に眠れなくなってしまう時間帯なのですよー 通常は深部体温が最高になるはずの夕方に、うとうと眠ってしまうと、その時間の体温が下がります。すると、その後、…

【簡単だった】スマホでマイナンバーカード申請【方法】

ようやく、マイナンバーカードの申請をしましたよ~! スマホがあって、総務省からの書類と写真の準備さえできていれば、申請は6分で終わります! すぐ終わるので、やらなきゃな~って思っている方はやったほうがいいですよ~ 今年中に申請すると、マイナポ…

ほったらかしホットケーキ【ヘルシオ】

突然、ホイップたっぷりのパンケーキが食べたくなりました。 こういうの 近くのお店を調べたのですが、流行が去ったのか、閉店してるところが多くて。 ハワイアンパンケーキみたいなのを食べられるところがなかったんですよね。 と言うわけで、自宅で作るこ…

アイリスオーヤマの自分で調整できる枕を買った

【実物写真と構造説明】 【まくらの適切な高さ】 【使用しての感想】 美容にも健康にも、睡眠大事! 寝具で良い睡眠をとれるように! というわけで良い寝具プロジェクトの続き~。 良い寝具プロジェクト カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ 以前…

マイナーバーカード申請方法【必要なもの】

申請方法 顔写真のチェックポイント マイナンバーカードの受け取り方法 先日、マイナポイント申請について書きました。 年末までにやらなきゃね…って思いながら、まだやってなかったのよ。 mocomocomoco.hatenablog.com いよいよ差し迫ってきたので、申請し…

ほったらかしブリのガリバタ醤油ソテー

いつもはただ焼くだけのブリ。 時々ぶり大根。 でも、私は洋食が好きなの! でもでも、作るのがメンドクサイの! と思っていたのですが、ヘルシオでほったらかしで簡単に ぶりの洋風料理が出来上がりました。 ブリのガーリックバター醤油ソテーです。 実は魚…

【ダイエット】運動しても食事を減らしても体重や体脂肪は減らない【カロリー計算を捨てよ】

痩せたい人~! 太りたくない人~! は~い!(私) 運動しても、食べる量を減らしても、体脂肪は減らないよ。 という本を読みましたよ。 果糖中毒――19億人が太り過ぎの世界はどのように生まれたのか? (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;…

【レンジじゃなくて】簡単にできる!一人分プリン【ちゃんと蒸す!】

抜歯や矯正の調整後のお供、プリン! 病気の時も栄養価たっぷり。 保存料など入らない、手作りプリンが家にある材料で簡単に作れます。 先日、矯正の調整帰りにコンビニスイーツでも買っちゃおう…とセブンに寄った時、 牛乳プリンにホイップが載っていたのが…

【歯列矯正】下の歯にもブラケット&ワイヤーがついたよ

歯列矯正記録です。

【歯列矯正】抜歯後の治りが遅いドライソケット

歯列矯正日記です。矯正を考えている方の参考になれば嬉しいです。現在矯正中の同志よ…お互い頑張ろう!今までの矯正記録はこちら゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 右下5番の抜歯から10日経ちました。 今回は血餅を吹っ飛ばすこともなく(多分)ドライソケ…

PMSを治すために、iherbでサプリを買ってみた

PMSや生理など、女性ホルモン関係で悩んでる方、いらっしゃいませんか? 私、PMSが辛いんですよ。 その時期は、不眠にもなります。 そんな生理の不調関係にも、鉄やタンパク質がかかわっているらしい。 そんなわけで、現代人はタンパク質や鉄が不足している…

くら寿司でビッくらポンを必ずもらえる方法

今日から、くら寿司で鬼滅の刃キャンペーンが始まったので、早速子どもたちと行ってきましたよ! 子どもたちも私も、鬼滅の刃が好きなのです。 2,500円以上でファイル1枚もらえます。 (ファイルは4種類の中から選べる) そしてビッくらポンの景品が鬼滅のキ…