家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スチームアイロンを買ってみた【アイロンメンドクサイ】

アイロンがけが苦手というか、めんどくさくて嫌いなんですよ。 それで、ちょっとでも楽したくて衣類スチーマーを買いました。 あのアイロン台を引っ張り出してくるのがまずめんどくさい! それがなくていいらしい!と言うわけで買ったのがこちら (function(b,…

Apple Watchのエクササイズリングが、ピアノを弾くとまわってしまう

Apple Watchで運動や活動量、睡眠を記録しています。 先日の記事で記事で書きましたが、今は運動をお休みしています。 mocomocomoco.hatenablog.com しかし、最近ピアノを弾いています。 残響賛歌と千本桜はだいたい弾けるようになった! 紅蓮華は終わった!…

【ネタばれなし】ゴールデンカムイが面白い!今日最終回でした。

今日は、ゴールデンカムイの最終話のヤングジャンプが発売でした。 最終話読んだよ~。 これ面白いよ〜 最初から第一話から最終話まで、続きが気になって読み進める手が止まりませんでした。 主人公の杉本は日露戦争の帰還兵。 戦争っていうと、第二次世界大…

虫刺され?!腫れて痛い!歩けない!

タイトルの通りなんですけれど、虫刺されで、めちゃくちゃ腫れました。 虫刺され写真をご覧になりたくない方もいると思うので、このブログの1番下に写真を貼ります。 左足のくるぶしあたりを刺されたと思うのですが、めちゃくちゃ晴れて、左右が全く違う人の…

サイゼリヤのミラノ風ドリア風ドリア

余ったミートソースと、10分で出来るホワイトソースで、サイゼリヤのミラノ風ドリア風ドリアを作りました。 ミートソースが余った時だけの、とっておき(? !)料理です。 だって、このドリアを食べたいからといって、ホワイトソースとミートソースを作ってから…

材料4つを入れるだけ!簡単ホワイトソース

ホットクック様様〜!な料理の一つ、ホワイトソース。 材料を入れて10分で出来上がるってすごすぎます! 【材料】 バター 30g 牛乳 400ml 小麦粉 30g 海塩 2.6g 材料を全部、ホットクックの内鍋に入れます。 公式レシピには、ちょっとずつ小麦粉と牛乳を混ぜ…

【手間いらず】具沢山!ナスのミートソース【ホットクック】

ナスのミートソース。 ホットクックで作りました。 【材料】 ひき肉 300g 玉ねぎ 1個 にんじん 1本 なす 1本 トマトパック(又はトマト缶) 1パック 海塩(具材の0.6%) ナスは輪切りで。 玉ねぎにんじんはフードプロセッサーでみじん切り。 具材全部と、具…

美味しすぎ!玉ねぎの無水スープ【ホットクック】

久しぶりに玉ねぎスープを作りました! 勝間和代さんが本かブログかで言っていたスープです。 使うのは、玉ねぎと海塩とオリーブオイルだけ! お水入れないヨ~ これ本当美味しいんてすよ〜 あま~くて、高級レストランの味! これが家庭で食べられるとは… …

子どもでもつくれるブルーベリーアイス

いつものごとく写真がバエなくてすみませんなのですが、甘さ控えめ、添加物もなしの手作りアイスクリームです。 6歳と10歳の子どもが二人で作れました。 春休み前に買ったアイスクリームメーカー。 まだまだ大活躍中。 mocomocomoco.hatenablog.com 【材…

【ズボラ飯】レトルトソースいらず!レンジでカルボナーラ

カルボナーラが食べたい!! でも面倒なのはイヤです。 はい、今日はレンジでカルボナーラてす。 ブログ用にお皿に盛りましたけど、普段はレンジでチンした丼のまま食べちゃいます。 【材料(一人分)】 ① スパゲティー7分茹で100グラム ハーフベーコン1パッ…

instagramは、歌ってみた動画をアップできるの?調べてみた。【インスタグラム】

先日、Youtubeに『歌ってみた』動画をアップしてみました YouTubeは『歌ってみた動画』が著作権的にOKだけれど、Instagramはどうなの?と思ったので調べてみました。 結果的にInstagramも歌ってみたはOKです 昔はダメだったようですが、現在はinstagramもYou…

夜中に、憎いアイツがやってきた!/眠れない夜に

昨日の未明、ぷ~ん…という音で目が覚めました。 ええええ!?、もう蚊が出てきたの!? 早すぎる!! つい先日まで桜が咲いててまだ4月半ばだというのに。 そういえば、息子は何日か前に蚊に刺されてだいぶ痒そうにしていました。 蚊の「ぷ~ん…」という音…

【鬼滅の刃】銀だこが、鬼滅の刃とコラボしていた

先日、娘を眼科に連れて行く途中、小さい子供を連れたお父さんが何やら緑色のファイルと、食べ物らしい物が入ったビニール袋を持っていました。 なんか気になるアレ、とよくよく見ると炭治郎と禰豆子ちゃんに見えるけど…違うかな… 「鬼滅の刃 コラボ」でGoog…

【失敗】忘れ去られた豚の角煮

一昨日のブログで書いた、豚の角煮。 mocomocomoco.hatenablog.com 確か、余ってたはずだから、今日のお昼ご飯に食べよう ♪ と喜び勇んで冷蔵庫開けたのですが、冷蔵庫にない… あれ? 嫌な予感がする… まさか!! 焦る気持ちを抑えつつ、ホットクックを開けたら…

『歌ってみた』動画を作ってみた

歌が好きなのと動画編集の練習として、『歌ってみた』動画をつくってみました。 NHK北京オリンピック2022テーマソングの『Fly high』です。 www.youtube.com どうか生温かい目で見てくださるとうれしいです。 もっと上手い編集があったり、サムネをちゃんと…

【ホットクック】無水で作る豚の角煮

以前、ホットクックとヘルシオで豚の角煮の記事を書きました。 今日は、無水で作ってみました。 手順はこちらをご覧ください mocomocomoco.hatenablog.com 【材料】 豚バラ肉かたまり肉 800g 砂糖 大さじ4 醤油 大さじ4 料理酒 100ml 生姜チューブ 適量 にん…

エコー・リバーブ・ディレイの違い

リバーブ ディレイ エコー これらすべてがディレイ(遅延)してくるもの。 ディレイ=遅延。 遅れてくるもんはディレイ。 リバーブは、残響。 カラオケでエコーをかけてるのは、あれ、リバーブだったんだね。 エコーは、「こだま」だね。

入学式に持って行くべきもの3つ

こんにちは! 入学式の時の持ち物は、入学式のご案内のお手紙に書いてありますね。 だがしかし! あー! これを持っていっておけばよかった! と言うものがありましたので、書いておきます。 ①ボールペン 入学式の日には、書類がたくさん配られます。 ほんとに…

まかせて調理で一度に3品!ハンバーグ風丼

ヘルシオで、一度に3品を同時調理! 下準備しておけば、あとはヘルシオが作ってくれます。 今日はハンバーグ丼〜 ①取手の取れるフライパンに、玉ねぎ、ひき肉、バターの順で入れて塩胡椒 ②アルミホイルをお皿状にテキトーに折って、しめじとバターを入れる ③…

防音室欲しいなぁ…と思ったら。

まんまなんですけど、防音室欲しいなぁ。 歌うのも大好きなんですよ。 最近カラオケ配信も始めたんですよ。 夜でも歌えるように、防音室が欲しい。 カラオケ配信してる人って、どうしてるのかな? と思って、リスナーさんに聴いてみたら 「amazonで売ってま…

ストリートピアノってどんなの!?設置場所とマナーについて

昨日の記事で、ピアノを練習している話を書きました。 mocomocomoco.hatenablog.com その中で、ストリートピアノについてちょろっと触れました。 ここ数年、ストリートピアノが広まってきていますね。 現在私は地方在住ですが、こんな地方でもストリートピア…

ピアノや楽器演奏の習慣化に必要な3つのこと

最近、ピアノを再開しました。 ピアノを習慣化する方法を書いた記事はこちら。 mocomocomoco.hatenablog.com さぁ、その後、習慣化したのか!? しましたよ~~~!!! 毎日練習してるよ~~~~~!!!! 『残響賛歌』(Aimer)の譜読みが終わって、練習…

【レシピ】めんどくさがり屋さん必見!ズボラひき肉丼【ヘルシオ】

入学準備の算数セットシール貼りに泣いているもこです。 もうめんどくさい。名前つけ。 そんなめんどくさがり屋の私。 料理するのもめんどくさくなって、ほぼ玉ねぎを刻むだけで出来上がる ズボラひき肉丼を作りました。 炒める必要なし。 ヘルシオがやって…

イヤホンの音が片耳だけ小さい 左右のバランスが悪い時の対処法!

片耳だけイヤホンの音量が小さい時の対処法を書きました。 #ブログ #イヤホン #故障

イヤホンの掃除

昨日の記事で描いた、ワイヤレスイヤホン。 mocomocomoco.hatenablog.com 汚れてきたなぁと思って思わず綿棒でぐりぐりと掃除しました。 その後、使用した時。 …あれ!? なんか…左耳だけ音が小さくなってない!? もしかして、綿棒で掃除した時に、汚れをイ…

ワイヤレスイヤホン 紛失対策!【tile最高!】

私、すぐワイヤレスイヤホンをなくすんですよ。今まで2〜3個買って、すべてなくしました。 (以前、1つヒョッコリ出てきました。今はなきソファの隙間からだったろうか。) これはもう、なくす前提で対策を取らなくてはいけません! そこで今使っているのが…

【簡単レシピ】紅茶のティーパックで、ミルクティーアイスクリーム!【低糖質レシピ】

子どもが春休みに入る前に、アイスクリームメーカーを買いました! mocomocomoco.hatenablog.com 紅茶のアイスクリームが食べたい! 今回は、ティーパックの中身を使って、アイスクリームを作っていきます。 煮だしたりもしないので、ほんとに簡単に出来上が…

おねしょは何歳から病院へいけばいい?おねしょ対策は?

昨日書いた、おねしょの話の続きです。 mocomocomoco.hatenablog.com おねしょは身体器官が未発達だからおこる現象。 だから、成長すれば自然となくなる。 大きくなっても治らないようだったら、病院へ。 と聞いていたので、 「えっ大きくなったらっていつ?…

【子育て】 我が家のおねしょ対策

もうすぐ小学校にあがる下の子。 まだおねしょがあります。 上の子は、3歳になるころにはおねしょがなくなったので、 兄弟でも個人差が大きいねぇ。 成長に伴いなくなるものなので、心配しすぎることはない。 とはいうものの、おねしょされると寝具やパジャ…

iphone SE3 のデータ移行が簡単すぎて、たまげた話【機種変更】

iPhoneSE3に機種変更しました。 mocomocomoco.hatenablog.com 上記の記事では付属品がなくてぶつくさ言ってますが、appleすごい!と思ったことを書きます。 私はネットのアップルストアで購入して家でSIMカードを入れ替えました。 その際のデータ移行。 B…