家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠導入瞑想の動画を作ってみた。

私、美容と健康に関する情報が大好きなんですよね。 年初から始めた習慣で、瞑想があります。 ほぼ毎日行っています。 瞑想 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ そして、睡眠も大事で、良い睡眠を取るために試行錯誤しています。 睡眠に勝る美容…

夏休みの宿題 あさがおの観察日記ってど描くの?と言われたら

小学校 1 年生 、 初めて たくさん の 宿題 が 出ます 。 夏休み の 宿題 は 、 お母さん の 宿題 でも あり ます よね … . 朝顔 の 観察 1つ に しても 、 何 して いいのか よく わからない らしいです 。 どう 書けば いい ? 何 を 書けば いいの ? 見て…

【簡単ごはん】材料入れてボタン押すだけ!生米から作るキノコのリゾット【夏休みのお昼ごはん】

夏休みのお昼ごはん。 もう、メンドクサイ! 今年は、ホットクックとヘルシオを駆使して楽することを誓います。(誰に) ご飯を炊いていなかったので、生米から作るリゾットにしました。 【材料】(4人分) 生米 1合 ハーフベーコン 2パック 玉ねぎ 1個 …

生クリームを冷凍してしまった!対処法

やっちまいましたよ… 生クリーム(液状。ホイップ前)が凍ってしまった… 冷蔵庫の奥の方に入れて置いたら、凍っちまいました。 どうしようこれ… アイスを作ろうとおもって常備してたもの。 もう、アイス作るために卵割っちゃったのよね。 さぁ、次は生クリー…

【夏休みのお昼ごはん】材料入れてボタン押すだけ!小松菜チャーハン

子どもの夏休み…もう、ごはんが!ご飯の支度が! 大変ですよね。保護者の皆様。 楽ができて、かつ体に良く栄養があるごはんを作りたい。 というわけで、今日は材料切って入れてボタンを押すだけのチャーハンです。 【材料】4人分(余ったら、冷凍したらヨロ…

材料を入れてボタンを押すだけ!ナポリタン

やっと玉ねぎがの価格が値下がりしてきましたね! 日常で使う食材なので、助かります。良かった。 そんな玉ねぎを使って、ホットクックでナポリタンを作りました。 【材料】2人分 スパゲティ 200g 玉ねぎ 1玉 ピーマン 2個 シメジ 2株 コンソメ 1.5個 …

僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた

スマホやゲームは楽しいけれど、依存してしまいがち。 スマホ、みなさん家に置いてきて1日過ごせますか? 私は出来ません… 最近は何もかも、スマホにお願いしていますし… 電話も、地図も、読書も、スケジュールも、行動管理も、音楽鑑賞も。 スマホ依存症な…

耳コピ補助アプリ

先日、耳コピDXについて書きました。 Chord Trackerを実際にダウンロードしてみたのでレビューです。 Chord Trackerは、信頼のヤマハさんが出してるアプリですよ~ mocomocomoco.hatenablog.com Chord Tracker Chord Tracker Yamaha Corporation ミュージッ…

人気の洋食店にそっくり!絶品ハンバーグ【料理】

とっても美味しいハンバーグができたので、ブログにしておきます。 人気の洋食店のハンバーグに遜色なし!!! 家庭で、こんな美味しいものが(私に)作れるなんて!!! 【材料】4人分 合いびき肉 500g 炒めた玉ねぎ(上記リンク参照) パン 粉40g 牛乳 …

ホットクックで飴色玉ねぎ風

ハンバーグに入れる炒め玉ねぎ。 ホットクックで作ってみました。 【材料】 玉ねぎ1個 バター17g 【作り方】 玉ねぎ1個をみじん切りにします。 だいたい300g バターも入れて ホットクックにまぜ技ユニットと内鍋をセットし、手動で調理「炒める」で20…

耳コピ・作曲・編曲とDX

耳コピで楽譜を作ってみよう!と思い立ち。そうだ。五線譜がいる。五線譜買おう。いや、まてよ。このDX時代に、手書き? ※DXとは…デジタルトランスフォーメーション。IT技術を活用すること。 五線譜に手書きでちょこまか書いていく!?否!アプリあるよね…

朝顔の鉢植え持ち帰りと、学校の安全対策

私たちの子どものころは、小学校で育てた朝顔などの鉢植えって、自分でもって帰っていませんでしたか? 持ちづらくて、重くて、道すがら時々置いて休みながら帰ったような…そんなおぼろげな記憶があります。 今は、児童ではなく親が引取りに行くようになって…

ヘルシオで柔らか鶏胸肉のズボラ飯【映えないが簡単で美味しい】

【フライパンで作るものは何でもヘルシオで作ってみようシリーズ】 鶏胸肉ってパサパサするんですよね。 でも、ヘルシー、かつ、お財布にも優しい。 いつもはバターチキンカレーに入れているのですが、時間がなかったのでヘルシオで漬け込んだ鶏胸肉を焼いて…

もうすぐ夏休み 子どもとスライムを作ろう!

もう夏休みになりますね。 子どもと24時間一緒の1か月強。 どうしましょうね、みなさん。 とりあえず、「つまんな~い」となった時の、私からの提案です。 スライムを作ってみよう! 洗濯のりと、液体洗剤で作れるみたいですよ。 子どもが作りたいといっ…

簡単に作れるじゃがいものポタージュ

じゃがいものポタージュは、ホットクックで簡単に作れます。 ミキサーも不要! 切って、入れて、ボタン押して、最後に牛乳を入れてボタンを押せばできあがり!! かんたんすぎる! 【材料】 玉ねぎ半分 ジャガイモ4つ お水(たまねぎとジャガイモを合わせた…

食洗機の排水が止まらない!

昨年買ったパナソニックの食洗機。 今日はよく水を排水するなぁ… . いつもこんなに水排水してたっけ…? あれ? さっきも排水してたよね? 嫌な予感。 (トイレに行って戻ってくる) また排水してるよ! ええ?!どうしよう!! ひとまず止めよう。 一時停止ボタン…

いい声の出し方トレーニングはあるの?

最近、Aimerさんが好きで、歌をいくつか覚えました。 で、その時にふと思ったのが、澄んだ声の人より、ハスキーボイスの人って、流行る気がするなぁ、と。 (そんなことない?) Aimerさん、ハスキーボイスです。 高校生の頃に喉を傷めたらしい。 ハスキーボ…

骨伝導イヤホン AFTERSHOKZ AEROPEXのレビュー

AFTERSHOX AEROPEXのレビューです 上記の箱に、二つの箱が入っていましたよ。 とりあえず小さい方から開けてみよう。 あ… ポーチ?! 商品画像の右下にちらっとあって、これなにかな~? 何かのカバーかな~?って思ってたけど、あれ、ポーチだったんだ! (f…

プライムデーのセールのために、Amazonギフトをコンビニでチャージ

初めてAmazonギフトチャージを使ってみましたよ! 始めに結論を言いますと、 「コンビニからの入金が吉」 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 昨日、Amazonチャージの入金に行ってきました。 現金でチャージすると、最大2.5%ポイントアップするもので♪ あ、…

Amazonプライムデー!簡単に使えるお得情報3つ&買ったもの

Amazon Primeデーのセールが始まりました! 簡単にお得ウハウハな情報3つ。 【お得情報】 ①キャンペーンにエントリーしておくと、最大で12%ポイント還元しますよ キャンペーン期間中のお買い物でポイントプレゼント ②現金でamazonチャージをすると、最大2.5…

時間管理の方法。オススメツール「タスクシュートクラウドアプリ」

タスクシュートクラウドってご存知ですか? ◆タスクシュートクラウドとは 簡単に言えば時間管理アプリです。 taskchute.cloud to do リストと細かいスケジュール管理とハビットトラッカーが組み合わさったものだとイメージしてください。 1日にやることを、…

ひとり言が多い子ども。どうすればいい?【子育て】

子どもの独り言が多いです。 作業している時に、すべての心の声がもれているのか?! もう、気になって仕方がありませんw 特に、あつ森をしている時にはず~~~~っとしゃべってる。 大丈夫かなこの子。 心配になります。 よく言えば家の中が賑やかですよ…

PMSで眠れない人必見!漢方薬『加味逍遙散』がもたらす効果【睡眠】

良い睡眠は、生活習慣の基本です!美容にも健康にも、長寿にも、記憶やパフォーマンスにまで!全てに影響を与えてくる睡眠。 と言うわけで、睡眠を重要視しています。 そんな睡眠を妨害してくる嫌な奴がこちら。 女性って、生物的に辛い。 生理の最中も嫌だ…

【ホットクック】むね肉で作るバターチキンカレー。はちみつで柔らかくなるか?

ホットクックで作るバターチキンカレー。 最近はおいしさとヘルシーを両立させるために、鶏胸肉とヨーグルトを使用しています。 今日バターチキンカレーを作ろうと思ったのですが、ヘルシーかつお肉を柔らかく、さらに美味しくできるものではないか!? と思…

【ダイエット】やる気が出ない時の対処法。HIITトレーニングのメリットとデメリット

はい、脂肪落として筋肉をつけるプロジェクトは続いておりますよ。 皆さん、モチベーションってどうやって保ち続けますか? 運動をする気、毎日ばっちりですか? 私はほぼ毎日リングフィットとフィットボクシングをしています。 ただ…。 調子が良い時は楽し…

LINEギフトの送り方と使い道【便利すぎる】

先日、出先で幼稚園の頃のママ友とばったり会いました。 その時に、いろいろ御親切にしていただいて、とってもお世話になったのです。 言葉でのお礼はできたけれど、とっても嬉しかったので、目に見える形でお礼がしたい。 でも、幼稚園は卒園してしまったし…

ピアノを早く弾けるようになるには?学習効率アップの方法

↑我が家の電子ピアノ(KORG) 体を動かして技術を習得するタイプの勉強は、ちょっと練習してちょこっと休憩をする繰り返しが効率的! こちらのリンク先は英語の文章ですが、今は Google 先生が勝手に翻訳してくれるので助かります。 右上の「このページを翻訳…

【オーラルケア】歯磨きは1日2回が正しい!虫歯対策には技術を使え!

<矯正記録> 青ゴム(矯正の、セパレーティングモジュール)をつけてから6日目。 まだ違和感があります。 前歯が締め付けられているようなキツイ感じがする。 食パンは、なんとか齧れるようになりました(品がないのぅ) 野菜スティックなどの固い食べ物は…

【選挙】投票に行こう!自分の考えに近い候補者を選ぶには

以前は来ていた選挙の新聞。政党や候補者の 公約などが載っている紙です。あれ、 何年か前から来なくなっちゃったんですよね…。参考にしてたのに~。 自分から情報を取りに行かないといけなくなりました。 そんな時に便利なページがあったので、シェアします…

舌の位置と歯並び【美容】

歯科矯正の相談に行ったときのこと。 私は八重歯でガチャガチャはが生えている「叢生」だと思っていたのですが、それに加えて「開咬(オープンバイト)」があります。 そうか。10年位前から、前歯が噛み合わなくなったな~と思っていたのですが、これって開…