家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【歯科矯正】パラタルアーチはいつまでつけるの?

パラタルアーチを入れたその後。 ツライ。 口の中が常に不快! 発狂しそうw 内頬に常に金属の突起が当たり、 舌には針金が常に当たっている。 器具が当たらないように、変顔しちゃう。 ツライ。 矯正した方、尊敬する。これを乗り越えてきたんだ… これいつ…

眉サロン インフェイシャス(アナスタシア)で眉を整えた話

眉サロンでのアイブロウトリートメントについて アナスタシアに行ったと書いてましたが、正式名称はインフェイシャスでした。 アナスタシア ミアレの技術を使っています。 ここに行くハードル、結構高かった。 ◆3週間眉のお手入れ禁止 一番のハードルはこれ…

アイブロウメイクを美しく仕上げたい!おすすめ眉毛用コンシーラー

眉毛を書くのって、めちゃくちゃ難しくないですか? ずっと自分で書いていたのですが、数年前にアナスタシアと言う眉サロンに行きました。 プロにやってもらうと、全然違うね! これが私の眉?! ふわぁー!! 雑誌に出てくる眉毛のようだ! 本当は3週間に1…

【歯科矯正】矯正装置を入れてきた(ブラケットはまだ)。この装置の名前、何?

パラタルアーチをいれました。 矯正装置を入れた感想と注意事項です。

豚こまで!豚の生姜焼き【ヘルシオ】

【材料】(3~4人分) 【作り方】 安くて使いやすい豚こまは、いつでも常備してあります。 今日は、豚こまを使って豚の生姜焼き! お肉も豚こまだけど柔らかいよ~! 子どもたちが「美味しい美味しい」と、二人で食べつくす勢いでした。 【材料】(3~4人分…

調味料は塩だけなのに美味い!豚ロース肉のトマトソースパスタ【ホットクック】

厚切り豚ロース肉の賞味期限が~~~!!! というわけで、簡単に作れる豚のトマト煮込みでパスタソースにしました。 すりおろし玉ねぎを入れることで甘みを出し、砂糖不要に仕上げました。 コンソメなくても、キノコのうまみと玉ねぎの甘さ、そしてホットク…

【子どもの健康】短足の原因と対処法 短足は治るのか

足って大事っていうじゃないですか。 いっぱい外で遊ばないと土踏まずがない子になる、とか足のアーチがちゃんとしてないと姿勢が…とか。 『子どもの足はもっと伸びる! 健康でスタイルのよい子が育つ「成長曲線」による新・子育てメソッド』を読んだので、…

【夏休みのお昼ごはん】ホットクックで簡単!トロトロ親子丼

ホットクックで親子丼! 材料切って入れてボタン押して、最後に卵を入れて追加加熱で出来上がり! と言う、作り方が1文で終わる簡単親子丼です。 トロトロで美味しいよ〜! 【材料】(2~3人分) 鳥もも肉 250g 玉ねぎ 小2(正味280gでした) 砂糖 大さ…

【夏休みのお昼ごはん】家族分できちゃう!ズボラ流ワンポットカルボナーラ【ホットクック】

ホットクックで、麺を別茹でしないワンポット風パスタです。 もう、ほんとズボラなので、一度で済ませたい。 レンジでワンポットパスタってありますよね。 あれ、簡単で大好きなのですが、1人分なら良いけれど、二人以上だと分量が多すぎて上手に作れなかっ…

勘違いや思い込みをなくし、コミュニケーションを円滑にする方法

親しい間柄だと暗黙の了解が通じると思って、行き違いが生じることがあるよね。 遠出をするために家族で新幹線を利用した時のこと。 もうすぐ新幹線に乗る時刻でしたが、新幹線のホームに向かっている途中、子どもが 「トイレに行きたい」 といったので、私…

なぜアイスクリームに卵を入れるのか【卵なし抹茶アイスレシピ】

冷蔵庫にあったはずの食材がない…あれ~~~!?!? ってこと、ありませんか? 我が家、良く発生します。 夫が料理に使ってたり、子どもが食べてたり。 アイスクリームを作ろうと思ったけれど、卵かゼ~ロ~~~!!! …そもそも、なんでアイスクリームに卵…

しっとりとろとろ!豚の角煮レシピ

豚の角煮のレシピを改良しました! ホットクックは無水で作るとおいしいのはわかっていたのですが、無水で作ると煮汁に浸っていたところはとんでもなくおいしいんですけれど、煮汁から出ちゃっている部分がパサついていたんですよ…。 その点を改良して、とっ…

【国語苦手】くっつきの「を」「は」「へ」がわからない子の対処法【本嫌い】

下の子は、小学校1年生。 1学期に「くっつきのを」や「くっつきのは」 を習ってきました。 しかし、どうも覚えられないようで… 夏休みに勉強してなんとか理解したようですが、ちょっと心配。 学校の先生との面談で、そのことを相談したら、解決策は 「本を…

【矯正歯科】青ゴム、3つ目も取れたので矯正歯科にきいてみた

現在、青ゴム(セパレーティング)で歯隙間を作っています 今までの矯正記録はこちら 歯科矯正 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ 6月下旬に青ゴムを入れて、1ヵ月半。 隙間がポカーンと空いているので、青ゴムは取れやすくなっています。 とう…

ワイヤレスイヤホンが充電できない時の対処法と、寿命

ワイヤレスイヤホンが充電できなくなったので、その対処法です。

歯がかゆい。なぜ?対策は?【歯科矯正】

さて、このところ青ゴム(セパレーターあるいはセパレーティングゴムともいう)が取れたり、入れたり、なくなったりしています。 で、日常的に歯がかゆくて不愉快なんですよ。 もう、気になって仕方ない!! かゆいよ~なんとかならないのコレ!!!! と思…

青ゴムが、なくなった【歯列矯正】

鏡を見ながら歯磨きしていて気が付きました…あれ… ない…? ない! _人人人人人人人人人人人人人人_> 青ゴムが無くなってる!! < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ ええ…? さっき、ご飯食べてるときは、あったよ… 口の中、歯の間からなんか飛び出てる感じ…

動画編集でAdobeCCを使う時に安く買う方法

動画編集では、Adobeのpremier proを使っています。 音声編集は同社のAdobe Auditionを。 で、サムネイルの画像編集などにphotoshopやillustratorを使って… といろいろなソフトを使うので、AdobeCCを使っています。 作った動画(まだちょこっと) www.youtub…

青ゴムがまた取れた【歯科矯正】

青ゴムがまた取れました。 今回も、食事中。 左の上の歯ついていたものが二つとも取れちゃった。 右の青い色のは、以前取れたまんまだったもの。 歯間に入れてもすぐ取れてしまうので、放っておいた~。 左が今回取れたもの…色が変色してる。 さすがに二つ取…

もやしは袋ごと冷凍!ヘルシオで簡単ナムル

我が家では、良くナムルを作ります。 もやしだったり、にんじんだったり、小松菜だったり。 野菜はそんなに好きじゃないけど(私が!)、ナムルだったら 美味しく食べられる。 むしろいっぱい食べちゃう。 子どもも驚くほど食べます。 野菜嫌いなお子様に、…

【夏休みのお昼ごはん】材料を入れるだけ!ナスとサバのトマトパスタ

夏休みのお昼ごはん。 できるだけ簡単に済ませたいですよね! でも、栄養も気になる。 そこで、ホットクックを使って、材料を切って入れてスタートボタンを押すだけのパスタです。 タンパク質と野菜たっぷり!炭水化物もご一緒に!オールインワン! そして、…

【簡単レシピ】かぼちゃのチーズ焼き【子どもの健康的なおやつにも】

子どもも私も大好きなかぼちゃのチーズ焼き。 簡単で、美味しい! 1/4カットのかぼちゃを買って天ぷらを作ったりすると、半端に余りませんか? そんな時にどうぞ。 【材料】 かぼちゃ 食べたいだけ シュレッドチーズ かぼちゃに全体的にかかる程度 【作り方…

サロニアのストレートアイロンを購入した感想とメリット&デメリット

サロニアのストレートアイロンを購入したので、感想です。 仕様・使用感・メリット・デメリットを書いていますので、ご参考になれば幸いです。

【おねしょの洗濯】ドラム式洗濯機でクエン酸は使えるのか? 泡だらけになった時の対処法

〈時間がない方は、一番下にまとめがあります〉 子供がおねしょしたシーツ。 洗濯は、水でかるくザバサバしたら洗濯機に任せたり、オムツからうっすら漏れた程度なら、もうそのまま放り込んだり、ひどかったら2度洗いしたり、その時の状況に合わせて洗濯して…

スキンケアはワセリンだけで足りるのか ?シンプルスキンケア開始からの8か月まとめ【美容】

ワセリンだけのスキンケアで充分と言う本を以前読み、しばらくワセリンのみで過ごしてみました。 mocomocomoco.hatenablog.com mocomocomoco.hatenablog.com 2か月強、ワセリンですごしました。 しかし、どうしてもべたつきが気になる…。 米粒1つ分程度で良…

【歯科矯正】青ゴム、取れた。

青ゴムをいちど外してから入れ直したその日の夜。 夕ご飯を食べていたら、口の中に違和感が… 青ゴム、早速取れました。 取りやすくなっているとは聞いていたけれど、こんなにすぐ取れるとは。 指でがんばって入れてみようとするけど、全然入らない。 口の中…

【ヘルシオオーブンで簡単】カリカリとろとろお好み焼き【夏休みのお昼ごはんレシピ】

【材料】 【作り方】 ヘルシオオーブンで、お好み焼きも作れちゃうんですよ。 温度設定も時間設定も不要でスタートボタンを押すだけ。 コンロで焼くのも美味しいですけどね(粉もの大好き!!) ずっと付きっ切りで焼く時間がもったいないので、夏休みの子ど…

【鬼滅の刃】富岡義勇の鮭大根【ホットクック】

鮭大根は、鬼滅の刃の登場人物 富岡義勇の好物です。 どんな味よ? というわけで、作ってみましたよ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length…

【ヘルシオオーブンで簡単】ほうれん草とチーズのチヂミ【夏休みのお昼ごはんレシピ】

今日も今日とて、ヘルシオで手抜き料理です〜 フライパンで作るものはなんでもヘルシオで作ってみようシリーズ。 野菜もとれてチーズでタンパク質も。 バランスもとれる一品料理で、夏休みのお昼ごはんは楽しちゃいましょう。 ★ほうれん草とチーズのチヂミ★ …

【歯科矯正記録】青ゴムで動かしたあとの通院

1ヵ月ぶりに矯正歯科に行ってきました。 前回の施術はこちら mocomocomoco.hatenablog.com 青ゴムを1ヵ月つけていましたが、それだけで結構歯が動くんですね。 1ミリくらい隙間ができています。 今回器具が入るかと思っていたのですが、歯型を取るのみでした…