家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が指を切った!応急処置と、病院へ持っていくべき意外なもの

先日、子供が工作をしていて指を切り、病院で縫合してもらいました。 その出来事で学んだ事は ◆日ごろから救急の知識をつけておこう。◆切り落とした皮膚や欠けた歯は、病院に持っていこう です。 夕食の準備をしていると、子どもが「痛いーー!!」と走って…

歯列矯正 ブラケット装着後記録1日目

歯列矯正日記です! これから矯正する方の参考になれば嬉しいです。 現在矯正中の同志よ…お互い頑張ろう! ブラケット(ワイヤー)装着時の記録はこちら 【当日】 ◆朝 ブラケットを入れたら、固いものが食べられなくなるんだよね~ 今のうちに、矯正を始めたら…

歯列矯正中に食べてはいけないもの【食事】

ブラケット&ワイヤーを装着して、いよいよいかにも矯正中の歯になりました。矯正中の食事の注意点について書いていきます。【食べてはいけないもの】◆粘着質ものお餅キャラメル◆硬いものりんごおせんべい硬い生野菜(まる齧り)【装置に着色するもの】カレ…

本格的に矯正開始!ブラケット&ワイヤーを装着してきたよ【矯正】

ワイヤーを入れてきたよー 記事の1番下に、歯の写真があります。 最初は、歯科衛生士さん?雇われ先生?(言い方ゴメン)に、器具をつける歯の表面を掃除してもらいます。 歯ブラシで歯磨き。 その次に、よく歯医者さんでやる、柔らかいモップ見たいな電動機…

ヘルシオの自動メニューで、ロールケーキのスポンジを作ってはいけない!!

先日、ヘルシオでロールケーキのスポンジを焼いた話を書きました。 mocomocomoco.hatenablog.com この時、膨らまなくてモチモチとしたクレープのようなロールケーキになったのですが、膨らまない問題が解決しました! ヘルシオの自動メニューで、ロールケー…

キレイな歯は大事!ジェットウォッシャードルツ(Panasonic)を購入【レビュー】

前々からかうかう言っていた、ドルツのジェットウォッシャーをようやく購入しました。 箱にも書いてあるように、矯正器具と歯の間の磨きづらいところも水できれいにしてくれます。 歯周ポケットの汚れをきれいにしてくれます。 歯周病によって、脳に関する病…

【読書】生きるのが辛いときは、しなやかマインドセットに変えてみよう

マインドセット「やればできる!」の研究を読んだので、読書メモです。 しなやかマインドセットになるといいよ!という本です。 しなやかマインドセットの反対は硬直マインドセットだよ。 しなやかマインドセットと硬直マインドセットを比べてみよう。 ◆しな…

【矯正】抜歯後記録 3日目 食事と口の中の状態

矯正関連が続いていますが、今後も読書メモとか、料理も書いていくのでよろしくです。 明日は読書メモ予定…予定は未定… 今日は矯正日記です。 これから矯正する方の参考になれば嬉しいです。 現在矯正中の同志よ…頑張ろう! ◆抜歯後 3日目日記◆ <午前>口の…

【矯正】抜歯後記録 2日目 食事と状態

矯正日記です。 これから矯正する方の参考になれば嬉しいです。 現在矯正中の同志よ…頑張ろう! ◆抜歯2日目 多分血は止まっている。 トーストを食べられた。逆側の歯で噛む。笑うと左頬がかすかに痛い。10:24 傷跡が痒くなってきた 午前中、頭痛とむかつき…

【歯科矯正】抜歯後の抗生物質 セフカペンピボキシルとは

抜歯後に抗生物質を飲むこととなります。 「飲んでくださいね~」 というだけで、特に禁忌事項を言われていないのですが、 ネットでググってみると「抗生物質と牛乳やヨーグルトは一緒に食べちゃだめ~」って書いてあるではないですか。 【要注意】一部の抗…

【歯科矯正】2本目の抜歯しました

2本目の抜歯をしてきました。 左上の5番です。 通常は4番を抜くのですが、 5番の歯のダメージが大きいので、(私から提案して)5番を抜いてもらうことに。 カウンセリングで何件か話を聞いて回っていた時に、別の矯正歯科で、神経のない歯を優先して抜…

ワイヤレスイヤホンのお手入れ 充電できない時の対処法 その2

ワイヤレスイヤホンのお手入れ方法です。

台風の日は眠い 気象病の対処法と予防法

大型で非常に強い台風14号がきていますね。 台風が近づいている地域の方、お気をつけください。 我が家は今日、お水を買ってきて備えました。 どうか被害がなく終わりますように。 さて、そんな今日、眠くて仕方がありません。 近年、気象病と言うことが言わ…

ルーなし!トマト缶で健康的なハヤシライスレシピ【ホットクック】

突然ハヤシライスが食べたくなり、ホットクックでハヤシライスを作ってみました。 市販のルーを使うと、砂糖や植物性油脂、謎の乳化剤や謎の着色料や謎の酸味料などが入っていています。 市販のルーを使わず、健康的なハヤシライスができたよ! ダイエットに…

チラシ投函対策を手作り!【お断りだ!!!!】

いらないチラシ、たくさん入ってきませんか? ピザ、宅配、不動産、水道屋さん… 週に何度も投函されて、見られもせずゴミ箱(あるいは資源ゴミとしていに行くだけ。 その手間も面倒だし、資源の無駄だし。 家にあるものでチラシ投函対策を手作りしました。 …

腸活に良い食べ物は?腸内細菌の善玉菌を増やそう

抜歯した際に抗生物質を処方され、飲んでいたので、腸内フローラがやられてしまっていると推測します。 ああ、長年培ってきた私の腸内のお花畑が~~~!!! 腸内細菌は、ダイエットや美容、免疫にかかわってくるよ~ 善玉菌が減ると、太るよ…。 そんなわけ…

抜歯後1週間の歯磨き、食事、運動【矯正】

昨日で抜歯してから1週間が経ちました。 経過メモと追記です。 今までの矯正記録はこちら 歯科矯正 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ ◆抜歯1日目の追記 抜歯後、めちゃくちゃ眠かった。抜歯後に昼寝したのに眠かったので、早寝して9時間以上寝…

初心者におすすめのカリンバ

最近、よく「カリンバをやっています」という方がいらっしゃいます。 へぇ…カリンバ、人気なんだね~。 大きい木琴みたいなやつだよね~。 と思っていたのですが、それ、マリンバや。 マリンバ↓ カリンバって、こんなやつだったよ~~~!!! _人人人人人…

子どもとロールケーキを作ったら絶品だった【レシピ】

子どもがロールケーキを作りたいとのことで、ロールケーキを作りました。 これがね、ものすごく美味しかったんですよ。 今まで食べたロールケーキの中で一番美味しかった。 見た目はアレなんですけどね… ロールケーキって、どうにもスポンジがパサついてあっ…

ヘアカラートリートメントが壁紙に着いたときの落とし方

朝、洗面所で手を洗ったら、あれ!? なんか、茶色い汚れが付いている! ナニコレ!? 濡れティッシュで拭いても落ちないよ!? この汚れなんだろう… . と思った時に、ハタと気づいて上がりました。 焦りました そうだ… . 昨日、ここでヘアカラートリートメ…

【矯正】抜歯時の食事 一瞬で食べられる時短ご飯レシピ 3選

抜歯後は、血餅が取れないよう、傷口にダメージを与えない食事にしたい! でも、ゼリー飲料ばかりだと飽きるし栄養が心配! というときに、一瞬で作れるご飯 3種です。 ①オートミール茶漬け オートミールに、お茶漬けの素をかけて、お湯150mlくらいそそぐ…

【矯正】抜歯時のご飯レシピ 離乳食にも②

2日目のお昼ごはん。 そうだ! 山芋焼きなら、あまり噛まずに食べられるし、固いものが傷口に刺さることもない! というわけで、山芋焼きです。 タンパク質補うために、お豆腐入りです。 【材料】 長芋(山芋でも) 20cmくらい(お好きな分量で) 卵 1個…

【矯正】抜歯時のご飯レシピ 離乳食にも①

抜歯矯正してからのご飯記録&レシピです。 当日夜のご飯 オートミールリゾット! そうだ!うちにはオートミールがあった!!! オートミールは、白米の19倍の食物繊維!鉄分も豊富! タンパク質も玄米の2倍。 白米のおかゆより、栄養がとれるよ! 離乳食…

【歯科矯正】抜歯後の生活 続き

昨日、一般歯科で抜歯しました。 mocomocomoco.hatenablog.com そういえば、薬が出ています。 抗生物質と、鎮痛剤。 抗生物質は3日分、毎食後飲みます。 抗生物質って、良い腸内細菌も殺しちゃうんですよね… せっかく作ってきた、腸内のお花畑がブルドーザー…

【歯科矯正】抜歯後の痛みや食事は?

とうとう、歯を抜いてきました。 もう、後戻りは、できない…!!! 抜歯の前日は恐怖と不安で寝るのが遅くなりました。 当日も朝からドキドキが止まらない! ドキドキしながら一般歯科に向かいました。 今までの矯正記録はこちら 歯科矯正 カテゴリーの記事…

【歯科矯正】パラタルアーチによる活舌への影響

パラソルアーチを始めて1週間と少しが経ちました。 げんざい感じているデメリットについて書きます。 だいぶ慣れてきましたよ。 でもなんだか、舌が疲れるような感じがします。 上顎(口蓋)より下に針金があるので、今までとは舌の位置が違っていることによ…

たった12週間で天才脳を養う方法

たった12週間で天才脳を養う方法を読んだので、読書メモです。 天才脳になれる方法はあるのか!?

洗濯乾燥機の乾燥経路のお手入れ

洗濯乾燥機を購入して早2年強。 乾燥フィルターのお掃除は毎日していますが、感想経路にいっぱいほこりが詰まっているのが気になって仕方がありません。 何とか届くところまで手を突っ込んで埃を取り出していたのですが、指先のもうちょっと先に、ごっつい塊…

【歯科矯正】パラタルアーチとは(効果・期間・食べ物・痛み)

私が通っている矯正歯科では、矯正器具の名前や効果は教えてくれない。 パラタルアーチもググって知りましたよ。 こちらから聞き出さないと、注意事項も教えてくれない… 食べてはいけないものも、教えてくれない。 こちらから聞いて、おもちやガムは食べちゃ…

予約でいっぱいの店のレトルトパスタソースを食べてみた【防災対策にも】

予約でいっぱいの店 ラベットラのレトルトパスタシリーズがおいしいと小耳に挟んだので、食べてみました。 いつもはネットスーパーを使っているのですが、取り扱いがなかったのでアマゾンで発注。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a…