家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

バレットジャーナル 新年から始めるセットアップのやり方

VISIONページ 1月のセッティング ハビットトラッカーページ このブログを読んでくださってるみなさま、今年も一年お世話になりました! どうぞ来年もよろしくお願いいたします! さて、大晦日ですね。 明日から2024年。 来年はバレットジャーナルを始めるこ…

2023年のふるさと納税は明日まで!

ふるさと納税を検討中の皆さん、寄付はお済みですか? 2023年、ふるさと納税は明日12/31まで! 10月からお礼品の金額が下がりましたが、それでもやっぱりお得!(家計的に) 私は今日、駆け込みで追加寄付をしました。 私が大好きな牛のお肉! あと、白米大…

科学的に運を良くする方法!運の方程式【読書メモ】

運を良くするために必要なことは? 快適領域から出て、学習領域・成長領域へ! まとめ 鈴木祐さんの本が好きです。 最近「運の方程式」を読んだので、読書メモを書きます 運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法 沢山の科学論文を読んで…

手帳に思い出を貼り付けると凸凹になる対策!手帳用B6下敷きを探す

手帳に思い出を貼り付ける 手帳用下敷(B6)比較検討 ジブン手帳の下敷 Edit手帳の下敷き 番外編:クリップルーラー 共栄プラスチックの下敷 手帳に思い出を貼り付ける いよいよ年の瀬ですね。 暮らしていると、いつの間にかいろいろなものが溜まっていきま…

食洗機対応の京セラ セラミックペッパーミルを使ってみた!実物分解&レビュー

京セラ セラミックミル 実物 分解! 料理にかけてみる まとめ 京セラのペッパーミルが壊れたので、買い換えました。 mocomocomoco.hatenablog.com ネットで購入したものが到着したのでレビューです 京セラ セラミックミル 私はブラックペッパーで使いますが…

岡山ご当地グルメ「えびめし」をおうちで作る!【レシピ】

岡山名物えびめしとは 【えびめしのたれ】 【材料】(3人分) 【作り方】 完成!! いただきます!! 岡山名物えびめしとは 岡山名物「えびめし」ってご存知ですか? 海老が入った真っ黒いチャーハンみたいなかんじなんですけど、洋食風なんです。 カラメル…

クリスマスの朝にサンタクロースから手紙が届いた!

メリークリスマス! そろそろクリスマスが終わろうとしていますがいかがお過ごしでしょうか。 今日は、特にお役立ち情報ではない普通の日記です。 朝、布団でウトウトしていると、下の子が、 「お母さん、サンタさんから手紙が来てるよ」 と持ってきました。…

ケンタッキーのパーティーバーレルでクリスマス!

ケンタッキーのパーティーバーレル!! 開けていきましょう。 オリジナルチキン ケンタッキーのケーキ 海老グラタン 予約はお早めに いただきます! グラサージュショコラ メリークリスマス クリスマスイブですね クリスマスはヘルシオでローストチキン! ホ…

衛生的でおすすめ!食洗機対応ペッパーミル

トマトパスタをつくり、ペッパーミルでブラックペッパーをゴリゴリ挽いていたら、 「パキッ」 という音がしたと思うと ペッパーミルの挽く部分が割れました。 赤線の部分で真っ二つ。 飛び散るブラックペッパー。 ブラックペッパーまみれのパスタ。 食べまし…

【手帳】ネガティブな感情から脱出する!ストレス解消(気分転換)リストを作ってみる

悲しいとき。 疲れたとき。 イライラしたとき。 不安なとき。 すぐに気分を変えられますか? 私はなかなか気分が変えられないことがあります。 ネガティブな気分で時間を過ごすのって、ものすごく時間のムダ! だって、命は限られてるもの。 わかっていても…

【手帳】バレットジャーナルのメリットと始め方【セットアップ】

バレットジャーナルのメリット 検索性がある 1日に書く量が決まっていない バレットジャーナルの始め方 表紙 keyページ インデックス そろそろ来年の手帳を準備する時期ですね! この時期になると手帳のことを考えてワクワクします。 先日、バレットジャーナ…

ルンバのWi-Fi設定エラー!接続できない原因と対処法

ルンバをアプリと連携! Wi-Fiが繋がらない原因 まとめ ルンバをアプリと連携! ルンバを買い換えたのですが、最初のWi-Fi設定で苦労しました。 セットアップする時に、Wi-Fiが繋がらないのです。 接続に数分かかるというので、ずっとクルクルするのを放置し…

ルンバi2を買ったので使ってみた感想【レビュー】

買う~買う~と言ってたルンバ。 ルンバ870からようやく買い換えました。 エントリーモデルのi2。 Amazon感謝祭でi7を買おうと思って夫に相談したら 「その上位機種いる? 今のままで十分じゃない?」 と言われ、断念。 (代わりにHDD買った) mocomocomoco.…

ダイソーの淡色くすみカラーマーカーペン その後の感想

昨日の記事で、ダイソーのカラーマーカーペンの色味が思ってたんと違う(ネット上の情報と色味が違う)と書いた件のその後のお話です。 mocomocomoco.hatenablog.com 淡色くすみカラーペンを手帳で使おうと思っていたけど、色が濃くて使えないな… と思い、子…

ダイソーで人気のくすみカラーマーカーペン(ウォームカラー)、色味が違う!【手帳グッズ】

パッケージ 色名 試し書き 追記 みなさん、知ってました? もう12月が半分終わったんですよ! びっくり! さすが、師走。 この時期になると、手帳や手帳グッズが気になります。 最近はくすみカラーのマーカーが人気なようで、私も欲しい! といろいろ調べ…

ヘルシオウォーターオーブンのドアから蒸気が漏れた!故障なの?

昨日、ヘルシオウォーターオーブンで豚の角煮用に豚バラブロックを油抜きしていた時の事。 扉と本体の隙間から、蒸気が漏れている…!! 今までこんなことなかった! ええ~!?故障なの!? パッキンが経年劣化してダメになっちゃった? 年末が近づいて、修…

バウムクーヘン&ソフトクリーム(?)で黒くないクロネージュ(コメダ珈琲店)風…?

コメダ珈琲店のクロネージュが食べたい!! しかし、コメダに行くと食事系を頼んでしまって、未だ食べたことがないのです。 カツサンドが一番美味しいと思ってる。 こんな出来立て熱々カリカリのカツサンド、他では食べられない! しかし、コメダはなんでも…

白菜の黒い点々は食べられる?白菜の秘密

黒い点々の正体 最近知った白菜の秘密 まとめ 冬になると、野菜を沢山取れるお鍋料理ばかりになる我が家。 今日は、白菜と人参と豆腐と豚こまで水炊き! 大根おろしにポン酢をかけていただきました。 かんたんで野菜がいっぱい食べられて美味しくて、胃もた…

ルンバに保証は必要?どこの家電店の保証が良い?

延長保証は必要? どこの延長保証が良い? ヨドバシカメラ ビックカメラ Amazon Josin ケーズデンキ エディオン まとめ いよいよルンバを買い換えようと思っているんですが、家を買うときに検討するものが1つが延長保証 それぞれの販売店によって補償内容や…

【簡単アレンジおやつ】安いバウムクーヘンをケーキに!

《市販のバウムクーヘンに、生クリームを添えるだけで簡易ケーキになるよ!》 アイスクリームメーカーでアイスをよく作るので、生クリームは常備してる我が家。 余った生クリームがあったので、ホイップしました。 スーパーで売ってる「1袋8個入り2〜300円」…

鶏肩肉はおいしい?ヘルシオで唐揚げを作ってみた【揚げない唐揚げレシピ】

【鶏かた肉とは】 【材料】 【作り方】 いただきます!!(感想) まとめ 今日、スーパーで鶏肩肉を見つけました。 鶏のかたにく…? 豚はよく見るけど、鳥の肩肉ってあまり見ない。 というより、初めて見た! というわけで、買ってみました。 唐揚げサイズに…

大谷翔平さんの移籍先がドジャースに決定

大谷翔平さんの移籍先が、ドジャースに決まりましたね! 来シーズンが楽しみ!ワクワク!! 強い打線のようなので、大谷さんへの敬遠が減ることを期待! 今年はエンゼルス戦を見ていたので、エンゼルスメンバーに親しみ、愛着があるので、ちょっと寂しい。 …

簡単さつまいもフライ!ヘルシーおやつ【ヘルシオ オーブン レシピ】

【サツマイモの栄養素と美容効果】 【作業時間】 【材料】 【作り方】 いただきます!(感想) その他のサツマイモ料理 サツマイモを消費したい… 焼き芋も美味しいし、さつまいもごはんも美味しいけど… そうだ! フライドポテトみたいに、サツマイモも揚げな…

思春期ニキビの治し方!皮膚科で処方される薬と注意点

皮膚科で処方される薬 ディフェリンゲルの注意点 使い方 終わりに 私が子供の頃は、ニキビは病院に行くようなものではなくて、何なら「青春の証」とか言われてました。 高校生くらいでニキビができた時は、オードムーゲを塗ってみたり、市販のニキビ薬を使っ…

ネットショッピングで失敗!気をつけるべきこと【注意点】

現在は、アマゾンやら、楽天やら、ネットでポチれば、翌日ぐらいには届けてくれるサービスがあってほんとに助かりますよね! 私もその恩恵に預かり、リアル店舗よりもネットで買い物をすることの方がずっと多いです。 いつものようにポチポチと学費用品など…

ダイエットスイーツ!レンジでオートミールマグカップカップケーキ&手作りアイス【レシピ】

【材料】 【作り方】 いただきます! コメダのクロネージュが食べたい!! けど、寒いし外に出るのが面倒だ… 代わりに、家で何か作ろう! ココアバームクーヘンに、ソフトクリームが載っているのが、コメダ珈琲のクロネージュ。 バームクーヘンっぽいものの…

【歯列矯正ブログ】お正月にお餅は食べてはいけないの?

今年もあっという間に師走。 1年が終わろうとしています。 そしてお正月が見えてきました。 しかし、矯正戦士たちにはお餅問題があります。 お餅は食べていいの? 一般的に、矯正中はお餅などのくっつく物は食べてはいけないと言われています。 他にもガムや…

【歯列矯正ブログ】調整に行ってきました。白の審美ワイヤーは毎回替えないの?

ワイヤーは毎回替えない件 先日、今年最後の歯列矯正調整に行ってきました。 オプション料金を払って審美ワイヤーにしています。 しかし、私が通っている矯正歯科では毎回はワイヤーを替えてくれない。 カウンセリングの時にそれは聞いていたけど、 「2~3…

アイリスオーヤマの布団乾燥機が壊れた

2021年に買ったアイリスオーヤマの布団乾燥機。 壊れた 立体ノズルがホースから取れた〜! 戻そうと思って、ネジみたいにクルクル回してみるも、固定できずに外れてしまう〜 乾燥するときには無理矢理差し込んでるので、使えないことはないけど… 延長保証を…

リングフィットアドベンチャーとなかやまきんに君の筋トレを融合して、簡単&効果的に筋トレする方法

最近、なかやまきんに君のYouTubeをよく見ています。 その中で、 「世界で一番簡単で絶対に効果のある筋トレ」という動画がありました。 m.youtube.com おお、これなら続けられる! 目標達成するためには、いつだって、誰にだってできる、簡単なことをするの…