家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイエット】体脂肪率が2年前から10%増!2月の記録【体重・体脂肪率】

最近の体重・体脂肪率推移 運動 食事 【3月のダイエット計画】 太った! 最近の体重・体脂肪率推移 でーん クリスマス&お正月太りから右肩上がり!! ひどいもんですよ。 過去最高体脂肪率!! 26%を、叩き出しました。 2021年は最低16%だった体脂肪率が!…

西日本のひなあられは甘くない【鬼滅の刃のひなあられ買った!】

だいぶ遅くなりましたが、ようやくお雛様を飾りました! 11回目だか12回目のひなまつりとなると、飾るのもだいぶ慣れまして。 昔は1時間作業だったのが15分位で飾り終りました。 (なぜなら、面倒くさいから手袋して作業するのやめたから… 手袋して作業する…

マイナンバーカード受け取りに行ってきた!【流れと所要時間】

マイナンバーカード申請時の記事はこちら 受け取り手続き予約 【所要時間】 受取の流れ マイナポイント申請の期限 何故マイナンバーカードを作ろうと思ったかを書いてる記事↓ ようやくマイナンバーカードを受け取ってきました! ので、体験談。 マイナンバー…

&more【関西空港】という謎の送り主からの荷物

朝、目覚めると、一通のメールが届いていた。 「【お知らせ】お荷物お届け予定」というタイトルのメールだ。 「はて、私は何か買っただろうか?」と思いながら、過去の購入履歴を思い出してみた。 だが、私は最近、何かを注文した覚えはなかった。 眉をひそ…

【読書メモ】電気代が高いよ!物価が高いよ!『世界インフレの謎』

『世界、インフレの謎」を読んだので読んだので、読書メモです。 現在、電気代が高いですよね! 高すぎますよね! 今月の請求は、昨年と比べて16,000円アップ! 昨年より、電気の使用量が下がってるのに! ツライ!! この時より、更に値段が上がってるよ! …

焼き鮭をオーブンで。焼き魚の面倒な後片付けなしの便利グッズを使ってみた【ヘルシオ】

ヘルシオウォーターオーブンで焼き魚をするときには、付属の網を使っていたんですけど、そういえばこれもってた! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scr…

【健康と料理】ビタミンAが慢性的に不足してるので、対策!にんじんナムル【料理】

ランキング参加中健康 ビタミンAが不足するとどうなる? ビタミンAを多く含む食品は? レンジで作るにんじんのナムル 材料 【作り方】 実食 最近太りだしたので、あすけん(食事記録アプリ)を再開したんですが、慢性的にビタミンAが不足していることが判明…

食品ロス防止!余った生クリームは冷凍保存【料理】

最近、上の子がお菓子作りにハマっているので、生クリームを常備しています。 いつも冷蔵庫にあるものだから、ただ泡立てて食べてみたり。 いつもは生クリームの代わりに、牛乳を使っているバターチキンカレーだけど、常備してるから生クリームを入れてみた…

ワイヤレスイヤホンのケースに電池交換版のTile Mateを取り付けて紛失防止

機能の記事で書いたtile mate。 mocomocomoco.hatenablog.com いったい何に使うかというと、ワイヤレスイヤホンの、ケースです! ワイヤレスイヤホンは、ケースに入れると充電できるタイプ。 イヤホン自体はtile内臓で、行方不明になったら探せます。 mocomo…

すぐ物をなくす人、あるいは鬼滅の刃が好きな方へ。鬼滅tileがアウトレット価格になってる。

すぐ物をなくす人、あるいは鬼滅の刃が好きな人へ。 鬼滅のtileがアウトレット価格になってる! というわけで、購入しました~ 写真下手選手権で良い線行きそう。 てっかてかで見づらい tileとは 探し物トラッカー。 なくしがちなものにくっつけておけば、ス…

一粒1,000円のいちご『美しの香』のUFOキャッチャーしてきた!

美しの香とは UFOキャッチャーの機械! プレイの様子と投入金額 実物写真! ソフトクリームに加工 岡山県美作市にある、市湯郷ボウル トリアス さんに 『一粒1,000円のいちご』のUFOキャッチャーがあるとのことで、行ってきました 湯郷は、温泉(地名に湯っ…

【読書】話し上手になりたい!『スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本』

話が上手にな!り!た!い!! というわで 『スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本』 を読んだので読書メモです。 「えーっと」 とか 「あー」 のような言葉をフィラーといいます。 filler。 フィラーをなくすためには、「心」「思考」「発声」の要素が…

【歯列矯正】左側の奥から2番目の歯に、輪っかを入れてきた

矯正治療通院記録 【今回の費用】 【口内写真】 矯正治療通院記録 上ブラケット装着 141日目 下ブラケット装着 71日目 前回の矯正治療で、青ゴムを左の奥歯上下各2個ずつ入れてきました。 その時の記録 mocomocomoco.hatenablog.com 矯正歯科予約の前夜、歯…

【子育て】子供がしもやけに!皮膚科での処方薬

しもやけとは 処方薬 しもやけ写真 下の子(小1)が 「足の小指がちょっと痛い~」 というので、見ると”しもやけ”っぽかったので、オロナインを塗って様子を見ていたのですが、2~3日すると、かわいそうなことに! 慌てて皮膚科に行きました。 やっぱりしも…

【バレンタインデー】クーベルチュールチョコレートで作るガトーショコラ【ヘルシオオーブン】

【材料】 【作り方】 出来上がり! 今日はバレンタインなので、家に大量にあったクーヴェルチュールチョコレートを使ってガトーショコラをつくりました。 昨年はカカオマスで作るテリーヌショコラ! 記事はこちら mocomocomoco.hatenablog.com 【材料】 クー…

【ダイエット】ダイソーのフォームローラーを買ってみた【筋膜リリース】

ランキング参加中美容 ランキング参加中健康 運動してもどうにも下半身が痩せない! 筋トレは下半身中心にやってるんですけど痩せるのは上半身ばかり…! ストレッチや筋膜リリースが効くかもしれない! というわけで、試しにフォームローラーを買ってみまし…

ティッシュペーパーを空中収納【整理収納】

ここんとこ、使いやすいおうちにするためにちょこちょこ改善しています。 今回は、ティッシュペーパー置き場。 いつもはキッチンカウンターに置いているのですが、配膳の時にカウンターに食べ物を置くときもじゃまだし、掃除するときにもわざわざどかさなく…

子どもの気が散る問題で、宿題ややるべき事ができない時の対処法【集中術】【子育て】

うちの子(小1)、やらなきゃいけないことを、やっている途中に他のことに気をとられて最後までできなかったり、ものすごく時間がかかったりするんですよ。 何度も何度も 「今は何する時間だっけ?」 とか、 「宿題終わったの?」 と言うのもうんざりします …

【歯列矯正】結局アンカースクリューの場所をかえて打ち直してきました

もう何ヶ月前の事だったかしら… 矯正治療のいっかんとして、アンカースクリュー(ネジ)を上顎に2カ所埋めました。 mocomocomoco.hatenablog.com それがうまく固定されず揺れるということで、何度もきつく締め直しをしていたのですが、結局固定されないとのこ…

【料理】津山風ホルモンうどんを作った話

B-1グランプリとは 箱の中身 準備するもの 作り方 津山風ホルモンうどんセットをいただいたので、休日のお昼に作ってみました。 津山風ホルモンうどんは、B-1グランプリで、2011年に準優勝だったようです。 B-1グランプリとは B-1グランプリの「B」は地域…

【整理収納】リビングテレビ台収納の見直し【子育て】

テレビ台の引き出しは、リビングの一等地! 今は、下の子のおもちゃ プラレールを入れていました。 (映り込みがモコモコ靴下&ガニ股なのは見逃して) 最近、全然プラレールで遊ばなくなった… あれだけ電車や車が好きだったのに… あの頃の小さい我が子はも…

【整理収納】トイレにつっぱり棚を設置

トイレに突っ張り棚を設置しました。 元から棚はついているのですが、164センチの私がようやく手が届くところにあり、上に乗せたものは背伸びして頑張らないと取れないという、使いづらい仕様。 そこに消耗品等いろいろ置いてたんですけれど、取りづらいと交…

【歯列矯正】調整日記録 上ブラケット装着 133日目 アンカースクリュー埋めなおしと、矯正装置が増えました。【写真あり】

上ブラケット装着 133日目 下ブラケット装着 63日目。 調整日でした。 うれしかったのは、 先生「歯を良く磨けていますね」 と言われたこと! ゴムの着色もなかったようです! 今回はカレーを食べなかったからかな~ 残念だった事は、何度も埋め直したアンカ…

キッチンを使いやすく【整理収納】

毎日使うキッチン。 使いやすくしたい! というわけで、キッチン収納の見直しをしました。 収納の基本は、よく使うものを、使う場所付近に収納すること! フライパンはコンロ下の引き出し、ボールや猿はシンクで使うので、シンク下の引き出し、と言うように…

映画『鬼滅の刃 上弦集結 そして刀鍛冶の里へ』を観てきました【映画中のトイレ対策も】

上映中にトイレに行かないで済む方法 映画の前の水分は控えめに! 始まる前にトイレに行っておく ポップコーンを食べる。 映画 『鬼滅の刃 上弦集結 そして刀鍛冶の里へ』の感想 購入品と貰ったもの ムビチケカードは買えなかったのですが、 mocomocomoco.ha…

ムビチケカード(前売り券)購入は、映画公開前日まで!

前売り券は、映画公開前までしか買えない! 普段映画を見ないのですが、子供一緒に鬼滅の刃の映画を見ようと思い、前売り券を買おうとしました。 ムビチケカードってのがあってね! ただの文字だけのチケットじゃなくて、映画ポスターの絵が描いてあるのよ。…

【歯列矯正】オープンバイトの上下の前歯が当たった!

歯列矯正日記です。矯正を考えている方の参考になれば嬉しいです。現在矯正中の同志よ…お互い頑張ろう!今までの矯正記録はこちら゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 上のブラケットを装着してから128日目(4ヶ月と7日) 下のブラケットを装着してから58日目…

ブリのガーリックバター醤油焼き【ヘルシオオーブンで簡単料理 改良版】

以前記事にした、ヘルシオウォーターオーブンで作る、ブリのガーリックバター焼き。 mocomocomoco.hatenablog.com さらに手順を減らして簡単に作れるようにしました。 調味料を別皿で混ぜずに、もうフライパンに直接ぶち込んじゃう。 お魚って実はあまり好き…