家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ズボラ料理】ズボラ流 お米の保管&炊飯術 米びつ&計量カップ不要!

f:id:mocomocomoco1:20210629165330j:image

 

いかに手を抜けるか、ズボラーなので、無洗米しか買いません。

 

お米は、高温・多湿だと虫がわいたり、品質が劣化したりします。

なので、冷蔵庫や野菜室で保管した方が良いそうです。

 

我が家では、袋のまま野菜室に保管しています。

米びつ、なし!

 

以前は5合分ずつジップロックに入れて野菜室に保存をしていたのですが、それすらめんどくさくなって袋のまま保管。

 

しかも、計量カップを使わずに、タニタの電子ばかりを使って量っています。

 

1合150グラムなので、5合の時は750グラム。

袋から直接ざらざらざら…、と内釜に入れます。

 

f:id:mocomocomoco1:20210629165818j:image

 

750gに足りてないけど、無洗米の計量カップで午後測ったときは、730位だったので、730から750ならOK〜

 

後は普通にお水を入れて、炊飯器でスタート。

 

いちいちカップで量らないのは、とっても楽ですよ〜。