家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ホットクック】トロトロやわらか!材料放り込むだけ!スペアリブの煮込み

f:id:mocomocomoco1:20210706092607j:image

スペアリブ。

 

スペアリブなんて、我が家にホットクックを導入するまで買った事はありませんでしたよ。

 

でもね、ホットクックはこういうかたまり肉の調理がとっても得意なんです。

 

トロットロのほろっほろに柔らかく、お箸で持つと崩れちゃうので、無印のシリコンスプーンですくう!ってくらい柔らかい!

口の中でお肉がとろけていくのは幸せ〜

 

子供たちにも大好評で、また作って〜と言われます。

 

豚の角煮もおいしいけれど、ホットクック公式レシピを参考にしたこちらが最近お気に入り。

 

【材料 6人分】

スペアリブ 1200g

玉ねぎ 300g

 

f:id:mocomocomoco1:20210706104311j:image

 

お酢 大匙4.5

醤油 大さじ3

蜂蜜 大さじ2強

ケチャップ 大さじ2強

ニンニクチューブ&生姜チューブ 適量

 

ホットクックの公式レシピではバルサミコ酢を使っていますが、家にあった米酢で。

 

f:id:mocomocomoco1:20210706104843j:image

 

玉ねぎ入れて

 

f:id:mocomocomoco1:20210706104916j:image

 

パックからお肉ドーン

 

f:id:mocomocomoco1:20210706105007j:image

 

調味料入れて

 

f:id:mocomocomoco1:20210706105118j:image

 

自動メニューのスペアリブの煮込みを選択してスタートキーを押せば出来上がりを待つだけ。

 

f:id:mocomocomoco1:20210706105149j:image

 

出来上がりました〜♪

 

f:id:mocomocomoco1:20210706105243j:image

 

全然ばえない我が家の食卓。

和洋折衷。

 

だけど、スペアリブの煮込みはおいしいよーーー!

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(^^)