家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ダイエット】腹筋が割れた話

f:id:mocomocomoco1:20210717201942j:image

 

昨年、お正月ぶとりが戻らないまま、コロナ太りをしましてね。

 

f:id:mocomocomoco1:20210718151845j:image

見事な右肩上がり。

 

8月からダイエットしました。

目標は、2月末の健康診断までに、体脂肪率を太る前(21%くらい)に戻す事。

 

で、色々と頑張ったところ、今年1月頃に腹筋が割れました。

人生初のシックスパック。

 

今日はそのダイエットについて書いていこうと思います。

 

※写真は現在のお腹。

残念ながら少しリバウンドしていますが、まだシックスパックは残っています。

 

f:id:mocomocomoco1:20210717201935j:image

 

最初はウォーキングをしていたのですが、それだけでは全然痩せない。

どころか、1ヵ月後さらに太っている。

 

ウォーキングだけでは痩せなかったので、まずはYouTubeの筋トレのチャンネルを行いました。

 

それでもなかなか痩せません。

 

次に、ナイキトレーニングクラブと言うアプリでトレーニング。

 

その人に応じてトレーニングメニューを組んでくれます。

 

がしかし、これがキツイことキツイこと。

それでも何とかほぼ毎日こなしていました。

 

追加で、あすけんと言う食事管理アプリを導入。

 

ほぼ同じ時期に、プチ断食も始めました。

 

1日のうち12時間から16時間断食すると、肝臓が脂肪をケトン体に変換し放出します。

ダイエットにも聞きますが、健康長寿にも良いといろいろなところで書いてあります。

 

LIFE SPANという本にも断食についての記載があります。

 

断食は、ダイエットにも、健康にも長寿にも効果的!

 

プチ断食は11月ごろから始めたと思うのですが、実際に顕著に効果が出ました。

 

12月ごろには、目標の数値を達成しました。

そうすると欲が出るもの。

 

ヴィクシーエンジェルの体脂肪率が18%らしいので、18%に!

美しくなりたい!

 

運動を毎日続け、食事にも気をつかう日々。

 

せっかくだから運動も楽しくやりたいよね〜

 

と言うことで、リングフィットアドベンチャーとフィットボクシング2を導入しました。

 

それが1月上旬の事。

 

やり始めは楽しくて楽しくて、楽しみながらたくさんやっていたら、急激に体調が落ちました。

 

f:id:mocomocomoco1:20210718153359j:image

 

目標の2月末には、16%くらいに…!

これは多分、フィットボクシングのおかげだと思います。

やりすぎた。

目標は18%だった!

 

f:id:mocomocomoco1:20210718154022j:image

 

無事に健康診断の目標を達成した後は、ゆるゆるになってしまい、ご覧の通りリバウンド中。

 

それでも毎日運動はしていたんですけどね… .

 

フィットボクシングが段々辛くなって1日5分しかしない日、やらない日が出てきたら体脂肪率が増えてしまいました。

 

リングフィットは毎日してるので、体脂肪率が増えてしまった原因はフィットボクシングをあまりしなくなったからと思います。

 

体脂肪には有酸素運動が効果的。

 

【まとめ】

フィットボクシングすごい