家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ホットクック】豚丼は無水で作ると美味しい!

f:id:mocomocomoco1:20210728135002j:image

 

家計の味方・お安い豚こま肉を使った豚丼!

 

今までホットクックでは水ありで豚丼をつくっていたのですが、なんとなーく美味しくなかったので、今回は無水で作ってみました!

 

水を入れて作ると、味の染みが悪くて美味しくない気がします。

仕上がり時にツユが大量になり、最終的にツユだけが沢山残ってもったいなかったのもあります。

 

そんなわけで、無水で豚丼を作りました。

 

【材料】3人分

豚こま肉 300g

玉ねぎ 大1

砂糖 大さじ1.5

醤油 大さじ2

料理酒 大さじ3

みりん 大さじ1

 

【作り方】

f:id:mocomocomoco1:20210728130203j:image

玉ねぎを1センチ幅位に切る1センチ幅位に切って

f:id:mocomocomoco1:20210728130251j:image

調味料を全部入れて

(本当は、全部混ぜてから入れた方が良い)

 

f:id:mocomocomoco1:20210728131012j:image

 

豚肉をほぐしながら入れ、手が汚れついでに調味料を揉みこみます

 

f:id:mocomocomoco1:20210728131108j:image

手動モードで、煮物を作る(混ぜる)で10分。

(今回は手動で作りましたが、牛時雨煮モードでもOK)

 

忘れずに混ぜ技ユニットをセットしてスタート!

 

f:id:mocomocomoco1:20210728135002j:image

出来上がり♪

 

玉ねぎが甘ーくて、お肉もちゃんと味が染みていて美味しい!

 

ツユも、汁だくにできる程度にはあります。

 

無水で作って大正解!

 

【オススメ度】

★★★