家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【環境を整える】新しい事を始めるためにやめたこと その2

昨日の記事で、いくつかやめることを決め、あすけんの食事記録をやめたと書きました。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

(やっとリンクの貼り方がわかりました~~~~!)

(今まで、ズラズラズラズラと長いurlを書いていた)

 

今日は、あすけん以外にやめる事を書きます。

 

ブログ書かなきゃ!

運動しなきゃ!

もちろん、家事や子供たちとの時間も作らなきゃ!

読書もしたい!

 

となると、全然時間が足りません。

 

時間を捻出するために、無駄だなぁと思っているものをカットしていきます。

 

●漫画を読む

SNS

●夜のスマホ使用(瞑想除く)

 

ええ、ダラダラダラダラやってしまう事です。

 

最近のInstagramは、読み物のようになっているものが多くて、思わず次から次へとクリックしてしまったりします。

 

家事の便利グッズとか、子育て情報とか…最近は写真だけじゃないんですね。

情報収集が大好きな私はついつい見入っちゃいます。

 

完全にゼロにすると、息抜きがなくなってしまったりするので、時間の制限をすることにしました。

 

それも強制的に。

自分の意思はあまりあてにならないので、環境を整えます。

 

自動的に使えなくなるよう、すまほーを設定します。

 

iPhoneの設定からスクリーンTimeを選びます

 

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夜にスマホを触らないために、休止時間を設定、その下の段のアプリの使用制限もしていきます。

 

【休止時間】

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瞑想はできるように、「常に許可」アプリに加えておきます。

 

夜のスマホは、ブルーライトで睡眠の質が悪くなるため、目では見ないようにします。

と言うことで、Kindleは耳読できるように、アレクサアプリを許可。

音楽が聴けるように、アマゾンミュージックも許可。

 

【アプリ使用時間の制限】

アプリ使用時間の制限もします。

 

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それぞれ、15分で制限しました。

 

15分経過すると、自動的に使えなくなります。

 

15分。

短いようでも、合わせたら45分と考えるとまだ時間が多いような気もしますが… 。