家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【料理】きのこの保存方法

きのこは、食物繊維たっぷり!

食物繊維は腸内細菌のエサ。

腸内環境大切!

免疫から肥満、心にまで影響を及ぼします。

 

だからキノコは大量に買っています。

 

というわけで、きのこの保存方法です。

 

私は冷凍保存しています。

 

冷凍すると、栄養価も旨味もアップ!

冷凍すると、調理されたときに凍った細胞膜が壊れて栄養やうまみが出やすい。

 

キノコを買って最初の料理の時に、ついでに全部キノコをバラします。

 

f:id:mocomocomoco1:20210805074556j:image

いしづきを切り捨て、残りは手でばらし、ビニール袋に入れ

f:id:mocomocomoco1:20210805074605j:image

 

冷凍庫へ。

 

 

まいたけも
f:id:mocomocomoco1:20210805074614j:image

バラして
f:id:mocomocomoco1:20210805074601j:image

ビニール袋に入れて
f:id:mocomocomoco1:20210805074609j:image

冷凍庫へ。

 

すぐ使い切るので、ジップロックじゃなくて、やっすい100枚入りの使い捨てビニール袋です。

 

ジップロックは使い捨てるにはもったいないけど、洗うのが面倒…

 

ズボラです。