家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【読書】手を動かすだけの単純作業な家事を楽しくする!Kindle本読み上げ。途中で止まらない方法!

読書大好き!

家事メンドクサイ

 

そんな2つの融合で、めんどくさい家事が楽しくなります。

 

本を読み上げてもらうんです。

スマホに。

私の場合は、iPhoneのSiriさん。

 

スマホ電子書籍を読んでもらえる事はご存知の方が多いと思いますが、これ、図表がある本だとそこで止まってしまうことが結構多いんです。

 

キッチンで洗い物をしているときにそれをやられると、作業中断して、手を洗って拭いて、操作をし直して…と手間が掛かります。

 

あと何だかわからないけれど読み上げてくれない時とか。

Siri、機嫌悪いのかなぁ。

 

でも、Kindleをもっとスムーズに読み上げてもらう方法があるんです。

 

アレクサアプリを使うこと。

f:id:mocomocomoco1:20210808104442j:image

 

アレクサアプリをダウンロードします。

 

アプリを開いたら、再生をクリックします。

 

f:id:mocomocomoco1:20210808104745j:image

下にスクロールすると、Kindleライブラリが表示されるので、読みたい本をクリックして、

f:id:mocomocomoco1:20210808104819p:image

このデバイスのグレー部分をクリックすれば、読み上げてくれます。

f:id:mocomocomoco1:20210808104940p:image

 

これで、図表が入っても途切れることなく読み上げてくれます。

家事の途中で、読み上げが止まってしまうと、手を止めて操作し直さなきゃならない不便さがなくなりました。

 

ちなみに、ブラウザで長い文章を読みたいときには今もSiriが大活躍してます。