家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【健康】突然の腰痛!即治すには?

毎日運動することを習慣にしています。

ニンテンドースイッチのリングフィット30分とフィットボクシング2を30分する事が日課です。

 

筋トレスタートに有酸素運動を行うと、成長ホルモンが効率的に出ると言うことで、リングフィットの後にフィットボクシングと言う順番です。

 

数日前、リングフィットをしているときに

「あれ?なんだか腰がおかしいなぁ…」

と思いつつ、少しかばいながら運動を続けていました。

 

問題なさそうだったので、フィットボクシングも続けて行い、残りあと3分と言う時に

 

「ピキッ」

 

腰をやっちまいました。

 

これはぎっくり腰ですか?

 

西洋では魔女の一撃と言うアレですか?

 

フィットボクシングは手打ちのみでふらふらと残り3分をしのいで終わらせましたが、腰痛い。

 

ぎっくり腰を即治す方法を調べまくりました。

 調べた結果、私が行った行動がこちら。

 

◯適度に動く

 

以前は、安静にした方が良いと言われていたようですが、安静にしていると筋力が落ちて、再度腰痛の原因になってしまいます。

激しい運動はNGですが、適度に動くことが大事なようです。

 

◯湿布を貼る

 

痛みを抑えるためには、湿布を貼ります。

私は家に置き薬としてあるサロンパスを貼りました。

 

◯腰痛改善体操

腰痛体操をします。

今はやりのピクトグラム風に作成。

ひっさしぶりにillustratorをいじりました。

腰痛体操その1

 

f:id:mocomocomoco1:20210816155707j:plain

バレエビューティフルのレッグレイズですね。

四つん這いになって、足を上げます。

 

腰痛体操その2

f:id:mocomocomoco1:20210816155842j:plain

うつ伏せになって、腕を突っ張り伸び~~~~

 

×ヨガ

ヨガって、ストレッチのような動きが多いので、ぎっくり腰にも効くのかな~と思って調べたのですが、ヨガはぎっくり腰にはNGのようです。