家事効率化!しゅふろぐ

主婦歴十数年の料理嫌い主婦が、簡単料理などの家事を中心に読書や音楽など興味の赴くままに綴ります

【ヘルシオ】簡単に食物繊維量アップ!まかせて蒸しが便利すぎる!

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ヘルシオが来てから蒸し料理を作る事がとても増えました。

 

ほんとに簡単にむせるので、何かむせる野菜があればとりあえず蒸しておくと、食卓に野菜が増えて食物繊維量もアップ!

 

蒸し料理は油も使わないし、調味料で砂糖も使わないのでとってもヘルシー!

 

ダイエットと健康にはイチオシです。

 

どれだけ簡単かと言うと、

 

金属製のザルに、適当な大きさに切った野菜を入れて

 

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天板に乗せてヘルシオの上段に入れたら、まかせて調理の蒸すでスタート。

 

おしまい。

 

青菜はお醤油をかけ、キノコは海塩&お酢でマリネに。

 

健康度は下がりますが、ナムルにしても美味しいです。

 

ヘルシオが野菜を蒸している間に、ナムルにする調味料合わせます。

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鶏がらスープの素 小さじ1/2

ニンニクチューブ 5cm

ごま油 大さじ1

海塩 ひとつまみ。

 

これらを混ぜておきます。


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ほうれん草が蒸し終わったら、さっきの合わせた調味料とゴマを合わせてナムルの出来上がり。

 

味付けもいろいろ楽しめます♪