家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【ヘルシオ】ハッセルバックポテト

f:id:mocomocomoco1:20210824100658j:image

Twitterで流れてきたこちらのポテトがとても美味しそうだったので、作ってみました!

 

ハッセルバックポテトというそうです。

 

失敗もしたので、

f:id:mocomocomoco1:20210825110613j:image

↑ナニコレ

失敗しないコツもお伝えします。

 

【材料】

f:id:mocomocomoco1:20210825111641j:image

じゃがいも3個

ハーフベーコン2パック

とろけるチーズ3枚

海塩

胡椒

 

【作り方】

本家では皮付きのままでしたが、新じゃがでは無いのと、ソラニンが怖いので皮をむきます。

 

ジャガイモが完全に切れてしまわないよう、切れ目を入れます。

 

《ここが大事!》

切れ目は、薄く入れます。

5ミリ幅位。

厚く切ってしまうと、ベーコンを挟むときにバキット折れてしまいます。

薄く切れば、弾性があるので折れずに上手く挟めます。

 

f:id:mocomocomoco1:20210825111627j:image

上が失敗したじゃがいも。

下二つはまぁ上手くいったじゃがいも。

 

じゃがいもにスライスを入れられたら、ベーコンを挟みます。

あんまり深くは刺さりません。


f:id:mocomocomoco1:20210825111632j:image

 

かなりしっかり目に塩胡椒をします。

上にしか味がつかないので、濃いめに。

 

f:id:mocomocomoco1:20210825111636j:image

アルミホイルを敷いた天板の上にじゃがベーコンをおきます。

 

じゃがベーコンに、とろけるスライスをのせます。

 

f:id:mocomocomoco1:20210825112134j:image

オーブン予熱あり30分で設定をして、余熱が終わったら、天板をヘルシオの下段に入れます。

 

f:id:mocomocomoco1:20210825112340j:image

ヘルシオ「出来上がりです」


f:id:mocomocomoco1:20210825112139j:image

上はカリッカリ、中はホクホクー!!

美味しーい!

 

作り方の紹介で、オーブン設定にしましたが、ヘルシオなのでウォーターオーブンでも良いかもと思って、途中でウォーターオーブンにしました。

f:id:mocomocomoco1:20210825112533j:image

ウォーターオーブンだと、熱の入りが早いのでもっと短い時間でも良いかも。

 

ウォーターオーブンとオーブンの違いがあまり分かっていなかったのですが、ヘルシオの説明を見たところ説明書を見たところ、オーブンはクッキーなどのしっとりしなくて良いものを作るのに良いと書いてあったので、途中からまたオーブンに変更しました。

 

次回以降、ウォーターオーブンだけで作ってみるのと、オーブンだけで作るものを比較したいとおもいます〜。