家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ホットクック】塩だけなのにすっごく美味しい!かぼちゃのポタージュ

f:id:mocomocomoco1:20210828121553j:image

 

ホットクックの得意料理にかぼちゃのポタージュがあります。

(ホットクックの得意料理で、私の得意料理ではない…ホットクックがなくなったら作らない…)

 

かぼちゃのポタージュって、普通に作るととっても大変。

 

ホットクックなら、切って材料を入れるだけで、ホテルレストランのようなおいしいポタージュが出来上がります。

 

家族からの評判も、すごくいいです。

 

公式レシピではコンソメを入れますが、コンソメを入れずに海塩だけなのに、ものすごくおいしい。

 

勝間和代さんの料理を参考にしています。

 

【材料】

かぼちゃ

玉ねぎ

海塩

牛乳

f:id:mocomocomoco1:20210830183747j:image

 

【作り方】

f:id:mocomocomoco1:20210830183807j:image

玉ねぎは、繊維に直角に1センチ幅ほどで切ります
f:id:mocomocomoco1:20210830183840j:image

かぼちゃは、皮をむいて2口大くらいに切り、ホットクック  に投入。

 

玉ねぎとかぼちゃの量を計ります。

今回、800グラムくらい。


f:id:mocomocomoco1:20210830133554j:image

 

かぼちゃと玉ねぎの重さの半分、400gの水を加えます。

 

(ホットクックで加熱した後に水と同じ量の牛乳を追加します。)

 

その総量が1600g。

 

最終的な重さ✖️0.6%の塩を加えます。

今回は、1600 × 0.6% =9.6g

 

f:id:mocomocomoco1:20210830183902j:image

塩を加えて、

かぼちゃのポタージュモードでスタート。

まぜ技ユニットを忘れずに

f:id:mocomocomoco1:20210830163535j:image

 

途中で、ホットクックに

「食材を加えてください」

と言われるので、

 

f:id:mocomocomoco1:20210830133616j:image

ふたを開けて
f:id:mocomocomoco1:20210830183914j:image

かぼちゃと玉ねぎを合わせた量の半分(今回は400グラム)の牛乳を追加します。
f:id:mocomocomoco1:20210830183924j:image

蓋を閉じてスタートボタンを押します。

f:id:mocomocomoco1:20210830133603j:image

出来上がりました!
f:id:mocomocomoco1:20210830133549j:image

 

計算がめんどくさそうに見えますが、慣れるととっても簡単です。

 

基本は全部の量の0.6%の塩。

 

水と牛乳は、具材の半量。

具材と水分が半々。

と覚えて下さい〜