家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ヘルシオ】フライパンを使わない中華丼

f:id:mocomocomoco1:20210831194852j:image

ヘルシオの何が便利かって、まかせて調理!

 

オーブン料理の何百度で何分とか言う設定が、よくわからないのですよ…

 

クッキーを焼くときとか、いろんなもの焼くとき、温度も時間も、私はレシピに従うよりほかありません。

よくわからん…

 

でも、ヘルシオのまかせて調理は、温度設定も時間設定もせずに、ただスタートボタンを押せばできるので、本当に便利。

 

フライパンで作るものはヘルシオで作ってみようシリーズ!

今回は、中華丼でーす

 

【材料 4人分】

f:id:mocomocomoco1:20210831194906j:image

 

《具材》

豚こま肉300グラム位

青梗菜 2株

玉ねぎ 1個

にんじん 半分

乾燥しいたけ 3つ

生姜 ヒトカケ

海塩 少々

胡椒 少々

 

f:id:mocomocomoco1:20210831194910j:image

 

《合わせ調味料》

醤油 大さじ1

料理酒大さじ2

そうみシャンタン大さじ1

椎茸の出汁150 CC

 

《水溶き片栗粉》

片栗粉 大さじ1

水 大さじ1

 

 

【作り方】

生姜は千切り

青梗菜は3センチ幅

にんじんは縦3センチ幅に切ったものを半分にして薄切り

しいたけも薄切り

玉ねぎも縦に薄切り

 

食べやすいように適当で良いですよ。

 

f:id:mocomocomoco1:20210902104435j:image

取っ手の取れるフライパンにごま油をしてして敷いて、生姜を入れ、野菜もどんどん入れます。
f:id:mocomocomoco1:20210902104423j:image

調味料を全て会えます
f:id:mocomocomoco1:20210902104446j:image

野菜の上から回しかけます
f:id:mocomocomoco1:20210902104428j:image

豚コマをほぐして一番上に広げます。

ほぐすの大事!

解さないと、固まったまま焼けてしまいます。

 

広げたら、海塩と胡椒を振ります。

f:id:mocomocomoco1:20210902104440j:image

天板にのせてヘルシオ上段に入れます

f:id:mocomocomoco1:20210902105434j:image

まかせて調理の「炒める」を選択してスタート

 

出来上がりましたー!

ヘルシオに言われたら、延長を押してから取り出して

 

f:id:mocomocomoco1:20210902105531j:image

 

水溶き片栗粉を加えます。

 

なんと、作ろうと思った時に片栗粉を切らしており、今回は小麦粉で代用しました。

 

…とろみがあまりつかなかったので、片栗粉がほんとにお勧めです。

 

まわしかけたら、ヘルシオに戻して延長4分。


f:id:mocomocomoco1:20210902105440j:image

出来上がりましたー!


f:id:mocomocomoco1:20210902105445j:image

お酢とごま油をかけてどうぞ!

片栗粉じゃなかったから、とろみがあまりないのが残念過ぎる…

でも、おいしかったです!!