家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

コロッケ材料のあまりで、パンケーキのような何かを作りました

f:id:mocomocomoco1:20210910104823j:image

 

夫がコロッケを作ってくれた時に、卵と小麦粉が結構残りました。

毎回もったいないと思いながら捨てていたのですが、これ、お砂糖もませてを焼いたらクッキーみたいなおいしい何かができそうだなと思い、実行してみました。

 

作っていたときの写真は撮り忘れました。

 

卵も小麦粉もかなりの量、小さな丼半分ぐらいありました。

 

卵と小麦粉に白砂糖小さじ2を混ぜたところ、すごーくゆるい。

 

たくさんあるようでもその量のの小麦粉では、卵焼きになってしまいそう。

 

パン粉もたくさん余っていたので、2〜3つかみ追加しました。

 

バターをしいたフライパンに生地を流し込みます。

ある程度焼けたらひっくり返します。

 

裏面も焼けたら完成

f:id:mocomocomoco1:20210910104856j:image

 

なんとなくもっちりしてモソッとした食感。

ほぼホットケーキ。

 

よく、ホットケーキミックス粉を使ったお菓子のレシピがありますよね。

ホットケーキミックスって独特の味があって、結局はホットケーキミックス味のクッキーやパウンドケーキやドーナツができます。

 

そのホットケーキ風味がなくて美味しい!