家事効率化!しゅふろぐ

主婦歴十数年の料理嫌い主婦が、簡単料理などの家事を中心に読書や音楽など興味の赴くままに綴ります

【ホットクック】タンパク質ちょい足し!蒸し豆生活、復活。

以前、蒸豆を作って毎日食卓に出していました。

豆は良質なタンパク質と食物繊維で健康に良い!

 

お肉や魚は生物なので、買ったら早めに食べなくてはいけません(冷凍もできるけれど)

牛乳も同じく。

乾燥豆は、保存できるタンパク質源として優秀。

 

サラダに加えたり、豆ご飯にしたりして食べていました。解除

 

ただのご飯に、蒸した豆をのっけて、梅梅塩をかけて、ごまもかけて混ぜて食べるとおいしいですよ〜

 

ただ、大量に買い込みすぎて、最後の方が使いきれなかったのをきっかけに、一時期やめていました。

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黒豆、秘伝豆、金時豆各1キロと、大豆1キロをブレンド

 

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前に買った時は使い切れたので、もう一度この量を購入したらダメでした…

 

昨日のブログの通り、豆がやはり良いようなので、蒸豆生活復活!

 

今度は使い切れないことがないよう、欲張らずに大豆1キロと黒豆1キロを買いました。

 

【作り方】

黒豆と大豆を同僚ホットクックの家鍋に入れます。

 

豆の3倍量の水を入れ、一晩おきます。

 

翌朝、金属製の猿に入れて水は捨てます。

 

ホットクックの家鍋に戻し、水を150ミリリットル位で、入れて、ホットクック手動で作る→蒸したを使って蒸す→ 1時間設定でスタート

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1時間+沸騰時間で出来上がります。

 

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↑写真は以前のもの。

 

↓こちらの食事写真は最近のもの

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こんな感じで、毎回サラダに追加されてます。

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今回購入した豆はこちらのふたつ。

 

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以前は大きな米びつ(タッパー式)に入れて常温保存していましたが、現在は袋のまま野菜室保存しています。