家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

災害時のためにトイレットペーパーの備蓄が必要!【防災】


以前、西日本大震災宮城県で被災された方とお話ししたとき、

「災害時に、食料は自治体でも備蓄してるけど、トイレットペーパーは用意していないから、個人で準備しておいた方がいいよ」

と聞きました。

 

調べたところ、他でもそのようなお話が。

https://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2014-24.htm

 

 

経済産業省でも備蓄を推奨しています。

トイレットペーパーを備蓄しましょう! (METI/経済産業省)

 

家族1ヵ月分のトイレットペーパーを備えましょう。

 

4人家族で16ロール、1週間で1ロールが目安です。

 

… えっ?!

 

うち、1日1回トイレットペーパーの芯が出る気がする。

 

ということは、1週間で7ロール。

 

7×4=28ロール…

 

2.3パック。

 

ああ、でも計算してみるとそこまで大量ではなかった…かな?

 

それでも常時、家に3パックトイレットペーパーを置いておかなくてはなりません。

 

狭い賃貸では、やっぱり場所取るなぁ…

毎週1パックトイレットペーパーを買うのも、面倒なんですよ…

 

試しに5倍巻きのトイレットペーパーを見つけたので、ネットで購入してみました。

ネットスーパーでもトイレットペーパーを注文できるけれど、割高なんですよ。

どうせ割高なら、「〇倍巻き」という商品で、交換回数が少なくなる方がいい。

家事効率化!

 

明日、届く予定です。

届いたらレビューします。

 

 

 
 
届いたのでレビューです。
これ以来、2024年現在も、この商品を使用しています。