家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ホットクック】勝間流具だくさん味噌汁

ホットクックのダウンロードメニューにある、勝間流具だくさん味噌汁。

 

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

 

これ、美味しいんですよ〜!!

 

さつまいもの季節にはよく作ります。

 

そして、季節になってきたので昨日作りました。

 

秋のおすすめ料理です!

 

私は、えのきではなく、常備しているしめじで作ります。

 

それ以外の具材は一緒。

油揚げが味をよく吸ってじわぁ〜っと。

さつまいもの甘さと。

長ネギも柔らかくなって。

 

食物繊維も栄養もたっぷりで、この具材の取り合わせ、最高です。

 

f:id:mocomocomoco1:20210919115817j:image

具材を全部切って入れます。

油揚げは一袋使っているので分量より多めに入れています。

具が多く、汁が足りなくなります。

 

私が使っているお味噌は、塩分量が10.7%なので、具材とお水の総量の6%で計算しています。

 

f:id:mocomocomoco1:20210919120030j:image

ダウンロードメニューです。

スタートボタンポチでホットクックが作ってくれます。
f:id:mocomocomoco1:20210919120034j:image

ホットクック「出来上がり!仕上がりを確認してくださいね」

 

先日の豚汁では、お味噌を後入れにして混ざってませんでしたが、最初にお味噌を入れておくとちゃんと混ざってます。

 

f:id:mocomocomoco1:20210919115755j:image

見た目は質素な食事だけど、美味しくて栄養満点ですよー♪