家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【家事効率化】より楽にできるトイレ掃除の話

今日はあまり綺麗な話ではないのです〜(文字通りの綺麗汚いの話)

汚い画像はないです。

 

トイレ掃除は毎日しています。

 

トイレにはそれはそれは綺麗な女神様がいるそうで、綺麗にするとべっぴんさんになるそうですよ

(どこかで聞いたことある話)

毎日するんですけど、さらに効率的にする話。

 

トイレでウォシュレットを使った後に、便座裏と便器内を、トイレットペーパーとまめピカ(掃除洗剤)で拭きます

 

ウォシュレットの水によって汚れが緩んで、落ちやすくなります。

 

f:id:mocomocomoco1:20210925115325j:image

 

まめピカの大容量を買って詰め替えて使ってます。

大容量なので、数年もちます。

豆ピカ本体は、ラベルを剥がすとシンプルになるのが良いですね。

 

 

汚れがこびりつくと、時間をかけてゴシゴシ力を入れなくてはならないので、非効率。

 

汚れが落ちさやすいタイミングで、効率的なお掃除をすると時短にもなりますよ〜♪