家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ホットクック】じゃがいものポタージュ!ポタージュ系は何でも美味しい!

ホットクックを買ってからほぼ3年。

 

そういえばまだじゃがいものポタージュを作っていなかった!

 

かぼちゃのポタージュとサツマイモのポタージュはしょっちゅう作ります。

 

すごく簡単なんですよ。

ミキサーにもかけないし、裏ごしもなし!

 

ポタージュ系は、鉄板です!

ホットクックは、ポタージュとカレー、シチューがとっても美味しくて、レストランレベルのものが作れます。

 

【材料】

じゃがいも4個

玉ねぎ1個

牛乳

海塩

 

【作り方】

じゃがいも3センチ角程度に切ります。

f:id:mocomocomoco1:20211001111533j:image

切り繊維を断つ方向で玉ねぎを切り、ホットクックに入れます。

f:id:mocomocomoco1:20211001112229j:image

ここまでの具材の量を測ります。

今回、約600グラム

 

f:id:mocomocomoco1:20211001111526j:image

具材の半量の水を入れます。


f:id:mocomocomoco1:20211001111529j:image

具材の倍量の数字に、0.6%をかけた数字が、必要な塩の量です。

今回、7.2グラム。

 

f:id:mocomocomoco1:20211001112521j:image

まぜ業ユニットを取り付け、自動メニューの、「じゃがいものポタージュ」でスタートします。

 


f:id:mocomocomoco1:20211001112525j:image

ホットクックから指示があったら、具材の半量の重さの牛乳を加えます。

今回は約300グラム

 

ホットクック「出来上がり!仕上がりを確認してくださいね」

 

f:id:mocomocomoco1:20211001112744j:image

 

あっさりとした味覚の、こってりとした食感のおいしいポタージュです。

 

食事や味に厳しい夫も、おいしいと言う一品です。

塩分量0.6%は、勝間和代さんの発信で知ったもの。

こちらの本にはポタージュは載っていませんが、購入して読みました。

本の中のレシピでは、醤油だけの肉じゃがが、驚きのおいしさです。