家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

自宅で髪染め!家も汚れず、簡単にできる方法【問題解決シリーズ】

3ヶ月前位までは、美容院で髪の毛を染めていたのですが、コロナが怖くなって美容院へ行くのを躊躇していました。

昨年行った美容院では、マスクをしていない美容師さん…しかもバックヤードからくしゃみが聞こえてきたりして非常にモヤモヤ。

 

違う美容院に変えたら、今度は思ってたイメージと違った髪型になったり…

 

もうこうなったら、自分で染めよう!

 

1ヵ月もすると、すぐに根本から白髪が見えてくるんですよ。

 

夫からはほとんど気にならないと言われますが、私はすごく気になる!

 

市販の髪染めは、誰でも上手につまり染められるよう、とても強い薬剤が使われているそうです。

 

髪が痛むの、嫌〜!!

 

現在賃貸住まいなので、その染料が周りに着くのも嫌。

 

そこで、白髪染めトリートメントを使うことにしました。

 

7年位前に白髪染めトリートメントを使っていたこともあります。

しかし、洗っても洗っても茶色い水が出てきて、しかも周りに着いたらなかなか落ちないしで、めんどくさくて2~3回でやめてしまいました。

 

7年の間に進化していることを願いつつ、今回はこちらを使いました。

 

風呂に入る前に乾いた髪につかいます。

 

爪の間に線量が入るとなかなか落ちないようなので、使い捨てのビニール手袋を使っています。

 

ピンポン玉内を手のひらに取り、それを生え際と分け目の根元に塗っていきます。塗っていきます。

 

ある程度馴染んだら、目の粗いコームでときます。

でもトリートメントしたときに使っているコーム。

1本取れているけど

見ないふりしてください

 

f:id:mocomocomoco1:20211007113358j:image

 

粘度が高いせいか、全く飛び散りません。

 

10分ほど置いておく必要があるので、その間に他に線量が使わないように気をつけつつ、掃除したりしてます。

 

f:id:mocomocomoco1:20211007123013j:image

 

10分たったら、お風呂に入ってお湯で流します。

 

7年前のものに比べて、染料のヌルヌル感がなくなれば、その後は茶色い水がほとんど出ません。

 

わー!!

昔と比べて、楽になった!

 

その後は普通にシャンプー&トリートメントあるいはコンディショナーをして、お風呂から出たら髪の毛を乾かせばオッケー!

 

翌日の状態です

 

f:id:mocomocomoco1:20211007123040j:image

生え際ちゃんと染まってます


f:id:mocomocomoco1:20211007115721j:image

分け目も染まっています


f:id:mocomocomoco1:20211007115522j:image

全体も馴染んで、違和感なし!

 

しばらくはこれでやっていきます〜