家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【収納】ローリングストックで収納が溢れる!!【防災】

先日も関東地方で大きな地震がありました

f:id:mocomocomoco1:20211013125517j:plain

我が家の食品ストックの一部

 

災害に備えていろいろな食品をローリングストックしています。

が、置き場所が大変。

4人家族だと、それなりの量になるのですよ~。

 

上の写真は一部で、別の場所にカップラーメンとか、缶詰とか、お水とか…まだまだたーんとあります。

 

「1週間以上」分の備蓄が望ましいとの指摘もあるようです。

4人×3食×7日以上…!

わーお。

84食分。

 

本当は、収納用品はできるだけ買い足したくないのですが、4人分の食品をストックしていると、どうしても収納が必要になります。

 

今は、リビングのちょっと使いづらいクローゼットにストック分の食品を入れています。

食器棚の引き出しにも、食器棚の棚の上にも…と、分散してたくさんストックしてあります。

 

管理が大変。

 

リビングのクローゼットではなく、できればキッチンに置いておきたい。

 

それで気になってるのがこちら

amazonとヤフーショッピングにはなく、楽天で売ってます。

 

 

 

キッチンの隙間に、設置できるワゴンです。

 

これ欲しい!

 

シンプルな白!

プラスチックではないので安っぽく見えないはず。

冷蔵庫の隣に置いておくと、普段は見えないのでゴチャゴチャしないし、

隙間活用で良いね~

 

というわけで、購入しました!

届いたらレビューします。