家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ダイエット】ダイエットするには、結局どうしたらいいの?その考察【読書】

数週間前に、鈴木裕さんの「パレオダイエット」読みました。

 

簡単に要約すると、ホールフードを食べ、たくさん歩き、時々HIIT(高強度インターバルトレーニング)をすると良い。

 

以前、最高の体調も読みました

 

何しても人間は文明化の早さに体が追いついていないと言うことが全ての元凶のようです。

文明以前の生活をすると健康になる。

 

それは体だけではなく、人間社会も狩猟採集時代の生活が幸せだったようです。

 

以前ブログで書いた、Humankindでは「狩猟採集時代での人間は善であった」という内容が書いてあり、サピエンス全史(ユヴァル・ノア・ハラリ著)でも農業が始まってから戦争が起きヒエラルキーができたとしています。

mocomocomoco.hatenablog.com

 

私たちは文明の世界に生きているので、そうそう簡単にはこの便利な世界を手放す事はできませんが、できる事は狩猟採集時代に戻すと、今の問題が解決します。

 

 

現在、私たちはデスクワークや、車移動などによって歩かなくなった。

 

→運動する。よく歩き、よく動く。

 

現在、私たちは日が沈んだら眠り、日が上ったら起きる生活ではなくなった。

 

→7~8時間睡眠をとる。

 

現在、私たちはたくさんのおいしい加工食品にかこまれ、いつでも食べられるようになった。

 

昔は、自分で食料を食べに行くまでは食事にありつけませんでした。

 

→食事。精製されていない、加工されていない食品を食べる。

 

この運動、睡眠、食事が狩猟採集時代に近いと、健康になります。

 

さて、「パレオダイエット」で、私がやっていなくて簡単に取り入れられたがビフィズス菌を取る事だったので、取り入れてみました

(でもさ、これは文明の産物…)

 

f:id:mocomocomoco1:20211013125422j:plain

ビオスリー

 

腸は免疫をつかさどっています。

また、腸内細菌によって太るか痩せるかも決まります。

 

ヤクルト1000をここ何ヶ月か飲んでいますが、それに追加してみました。

(発酵食品は狩猟採集時代になかったのでは…ま、いいや!)

 

元からお通じは良い方なので、ビオスリーを飲んだことによる変化はあまりわからないんですけれど、お通じで悩まれている方はもっと効果があるかもしれません。