家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【育児】七五三の衣装や写真はどうすればお得?早生まれの子はいつする?

f:id:mocomocomoco1:20211018173102j:plain


もうすぐ七五三の季節がやってまいりました。

うちの子、5歳。

 

でも、早生まれ。

 

5歳でやればいいよね~と思っていたのに、すっかり忘れていて

友人の七五三写真で、

 

はっ!!

 

うちも七五三やらなきゃ!

と思い出しました。

 

早生まれの子の七五三は、いつ行えば良いの?

 

結論から言うと、4歳でも5歳でも良いです。(男の子)

 

昔は数え年。

最近は満年齢で行うようようですが、

近年の一般的なオススメは、年中さんで行うことのよう。

 

ま、お祝いができればいいんですよ!各家庭の考えで!

今は自由な世の中です!

 

なんならやらなくたっていいんですよ。

各自の自由です。

 

<七五三の写真撮影>

どこで撮影したらお得?

 

今までスタジオアリスを愛用していて、

上の子も下の子も、各お祝い事では写真を撮っていました。

 

スタジオアリスは、早いうちに前撮り(あるいは、時期を過ぎた12月ごろ))をすると、後日のお参りの日に着物のレンタルを安価でできます。

 

上の子の時は、9月にやっておくと、1000円とか2000円とかものすごい安価で貸し出してくれました。

 

今回、出遅れて10月に入ってしまったところ、1番安い平日の10月貸し出してやっても、8800円だそうです。

(10,000円以上の撮影をした方に限ります)

 

そうなると、町の貸衣装屋さんで着物を借りて、神社などで撮影しても良いかな。

夫の趣味がカメラなので。

 

街の貸衣装屋さんでは、16,000円くらいからのようです。

 

もっと安価にしたい場合は、メルカリで着物を買って売る!

amazonでも安価に新品が売っています。

 

ネットでの貸衣装を借りる。

 

と言う方法もあります。

 

さて、まだまだ鬼滅人気があります。

 

スタジオアリスでは、ディズニーのプリンセスの衣装を着て写真が取れたりました。

 

もしかして、決め角貸衣装もあるかも?と思って調べてみましたが、スタジオアリススタジオマリオなどの大きい大手は実施していないようです。

 

もし炭次郎や煉獄さんになりたい男の子、禰豆子やしのぶさんになりたい女の子は、自分で持ち込めばできるかも。

 

後は、街の個人フォトスタジオなどでは、

「鬼滅風の衣装を入荷しました」

と言うところがありますので、そういうところを利用するのも手です。

 

<まとめ>

七五三の衣装調達は

 

・写真館の早期割引

・ネットで安価に購入

・メルカリで購入

・ネットで貸衣装を借りる

 

がオススメ。