家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【健康】プロテインは飲んではいけない。

mocomocomoco.hatenablog.com

あー、そろそろプロテインがなくなってきた。

そろそろ買わなくちゃ。

 

f:id:mocomocomoco1:20211019122608j:image

最低でも3キロのソイプロテインを9回購入しています。

これ以前も1キロずつ何回も買っていました。

 

前回初めてホエイプロテインを買ってみたけど…今度はどっちを買おうかなぁ。

女性にはどっちがいいのかな~。

 

そもそもプロテイン、飲み過ぎは体に良くないんだよね。

 

基本は、狩猟採集時代の食事!

 

 

 

今年の健康診断で、引っかかるほどではないけれど、腎臓の値が正常値を外れていました。

 

f:id:mocomocomoco1:20211019115016j:image

 

f:id:mocomocomoco1:20211019115019j:image

 

プロテインの取りすぎは、腎臓に負担をかけます。

 

健康診断の日を目標に、私はダイエットをしていました。

 

ダイエットというか、筋肉量を増やして体脂肪率を減らそうとしていました。

 

そのために、1日1時間位運動して、プロテインを飲んで、あすけんで食事内容を記録。

 

あすけん有料会員だったので、PFCバランスを自分で決めることができます。

 

炭水化物を少なめにして、タンパク質脂質を最大値に設定していたので、食事の3割くらいがタンパク質だったのでは。

 

タンパク質の取りすぎは、寿命を縮めます。

総摂取カロリーの15から20%位が適切なタンパク質量です。

 

それを知ったのは、健康診断後。

 

うわぁ〜

 

こんな食生活してたら、早死にしちゃう!

 

筋肉量は増やしたいけれど、早死にするのも嫌だなぁ。

 

そんなこともあり、プロテインは何を買ったらいいのか、そもそも買うべきかともんもんとしておりました。

 

いよいよプロテインがなくなってきたので買うか買わないかを検討していた時に、こちらの記事に行き当たりました。

 

toyokeizai.net

 

よく、筋トレをすると筋肉が破壊されるので、その祝福のために修復のためにたんぱく質が必要と言われています。

なので、私も筋トレ後45分以内にプロテインを飲んでいました。

そのような方が多いと思います。

 

こちらの記事では、筋肉が壊れても、壊された筋肉のアミノ酸が再利用されると書かれています。

なので、通常の食べ物を食べていれば、プロテインをわざわざ飲む必要は無いようです。

 

「狩猟や採集で生きてきた私たちの祖先は、絶えず飢えていたはずです。それでも動物を超えるほどの肉体を維持していたのですから、タンパク質を絶えず補給しないと筋肉が保てないと言う事は無いのです。」

(上記記事より引用)

 

ここでもやっぱり、狩猟採集時代の食事が適切メソッドが適用される!

と感じた私でした。

 

そうか…

 

身体(腎臓)を壊してまでプロテインを飲む必要はないんだ。

 

やっぱり、プロテインを買うのはやめよう。

そのように思った本日でした。

 

<まとめ>

プロテインは不要。

・腎臓を傷める。

・普通の食事で筋肉は保てる。