家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【料理】なんでも使える大葉にんにく醤油。ハンバーグソースにしてみた

f:id:mocomocomoco1:20211022175453j:image

 

写真が美しくないんですが、大葉とにんにくを醤油で漬けた、大葉ニンニク醤油です。

 

f:id:mocomocomoco1:20211022175639j:image

 

ニンニク2〜3個をスライスして、大葉を15枚くらいと一緒に器に入れ、お醤油をひたひたに入れます。

 

f:id:mocomocomoco1:20211022180750j:image

相変わらず写真が美しくないけども!!

ハンバーグに大葉を乗せ、大葉ニンニク醤油をかけたらめちゃめちゃ美味しかったです!!

右はチーズかけて焼いて、ケチャップで食べました。

大葉ニンニク醤油が優勝。

 

他にもサラダにかけてドレッシングとして使ったり、チキンステーキにかけたり使い道は工夫次第です♪

 

大葉ニンニク醤油を漬けた、イワキの耐熱皿。

 

オーブン料理にも使えるし、

レンジもOK

サラダなどの冷料理にも使えて

食洗機も使える!

シンプルなので邪魔にならずおしゃれ。

いいとこだらけです。

 

蒸し豆や常備菜の保存にも使ってます。