家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【ホットクック】牛丼は無水で作るとおいしい!

f:id:mocomocomoco1:20211028154900j:image

 

以前、豚丼は無水で作るとおいしい!と言う記事を書きました。

 

今回は、牛肉で牛丼をつくります。

ホットクックでは、無水で作るのが吉。

玉ねぎから水分が出て、つゆだくにできるくらい汁ができますよ。

お水を入れると美味しくなくなります。

 

【材料(4人分)】

牛肉 400g

玉ねぎ(小) 3個 

醤油 大さじ4

砂糖 大さじ3

料理酒 大さじ3

みりん 大さじ2

生姜チューブ 適量

 

※玉ねぎは小さかったので3個入れましたが、大きければ一個でいいかも。お好みでちょうせつしてくださいね。

 

【作り方】

1.調味料は全て混ぜておきます。

2.玉ねぎは櫛切りにしてホットクックに入れます。

3.その上に牛肉を入れます

4.上から調味料を回しかけます

 

f:id:mocomocomoco1:20211028151943j:image

写真、またブレてる!!!

 

ホットクックメニューの

カテゴリーで探す→煮物→肉→牛肉のしぐれ煮を選択。

f:id:mocomocomoco1:20211028151949j:image

スタートキーを押します。

 

f:id:mocomocomoco1:20211028151850j:image

ホットクック

「出来上がり!

仕上がりを確認してくださいね♪」

 

玉ねぎを切って食材全部入れて、自動メニューボタンを押すだけで出来上がるとは、なんて簡単なのかしらーーー!

 

f:id:mocomocomoco1:20211028154915j:image

 

それがね、もう、すごくおいしかったんですよ!

 

薄切り肉って、ホットクックで作ると硬くなりがちなんですけれど、今回はめちゃめちゃ柔らか~~~い!!

味も良く染みてます。

 

これはおいしい!

 

ぜひお試しください♪