家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【睡眠】寝付けない時に行う小技

f:id:mocomocomoco1:20211104175612j:image

寝付けない人のための睡眠対策!

 

人は、深部体温が下がる時に入眠できます。

 

そのために行う小技2つ。

 

◆寝るときに、保冷剤で頭を冷やす

 

将来のことが心配…

明日のあの用事は、無事にこなせるだろうか… .

今日、こんなことあったけど、あーしておけば良かった…!

 

などなど…

布団に入ってから、ぐるぐると頭の中で考えが渦巻く事はありませんか?

 

そんな時は、大脳の温度が上がっています。

 

考えないようにしようとするのも大事ですが、物理的に温度を下げてしまいましょう!

 

保冷剤で頭を冷やす!

以上!

 

耳から上を冷たくすると良いそうです。

 

脳の温度が上がっていると深部体温が上がってしまい、結果的に入眠できなくなるようです。

 

下記ページ参照

 

耳から上の頭を冷やして眠る

 

保冷材で、頭を冷やそう!

 

◆レッグウォーマー

 

秋になり、朝晩寒い日が増えてきました。

 

冬は、いつも足先が冷たくて眠れないことが多いんですよね~。

 

なので、靴下を履きたいところですが、ここでも「深部体温を下げる」に注目すると、手足を温めてしまうと、深部体温が下がらず寝付けなくなります。

 

そんなこと言ったって、足先が氷のように冷たくなるんだってば!

 

そんなときの対策が、レックウォーマー。

今年は買ってみました。

 

f:id:mocomocomoco1:20211104175634j:image

 

裏側はほわほわのボアで気持ちが良い!

 

お風呂から上がった後はポカポカの足を靴下を履いて保温します。

で!

寝る前は靴下を脱いでレッグウォーマーにします。

 

首を温めると言っていますよね!

手首、足首、首。

 

今年の冬はこれで快眠生活になるといいなぁ。