家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【料理】鰤!どう料理する?ブリの調理法まとめ

f:id:mocomocomoco1:20211106161056j:image

新型コロナが流行りだして以来、夫が釣りキチです。


歌が大好きな私たち夫婦ですが、コロナによって、なかなかカラオケには行けない。

 

密を避けるレジャーということで釣りを始めました。


私も昨年はよく一緒に行っていましたが、最近はやめてしまいまた。


朝まずめ」と言って、日の出頃によく釣れるので、夜中に起きて行かなくてはならないので、睡眠リズムがめちゃくちゃに…。

あと、餌の虫が無理でした…苦笑

エビならつけられる!


さて、朝の3:30に家を出て午前中に帰ってきた夫、今日は大物を携えて帰ってきました!

f:id:mocomocomoco1:20211106160911j:image


いわゆるブリですが、65cmでハマチとブリの間のサイズなので「メジロ」というそうです。


早速、お昼に夫が捌いてくれてお刺身でいただきました。

新鮮でプリッと歯応えもあり、臭みもなく美味しかったです〜。

この量で1/4。

まだまだある。


夕飯は鰤しゃぶにします。

それでもまだ残る〜

 

スーパーで買ったときは、ヘルシオでおまかせ焼きをしたり、ガーリックバターソテーにしたりしていました。

バターソテーにしたりしていました。

 

ブリの調理法まとめ

 

・お刺身

・焼き魚

・ガーリックバターソテー

・照り焼き

・竜田揚げ

・ぶり大根

・ムニエル

・香草焼き

バルサミコソース掛け

・中華あんかけ

 

おお!

結構ある!

 

いかがでしたでしょうか。

これで、ブリのレパートリーが増えましたね!