家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【小ネタ】シュレッドチーズの長期保存方法

f:id:mocomocomoco1:20211112170156j:image

 

こんにちは!

もこです。

 

シュレッドチーズ。

グラタンやドリア、トーストにチーズリゾットにと大活躍。

 

なので、いつも500g〜1キロサイズを買います。

 

いちど開封したら、冷凍保存しています。

 

でも、冷凍すると、纏まったまま固まっちゃうことも。

 

とりあえず、なるべく固まらないよう、広げるようにして、袋のまま冷凍庫に入れます。

 

がしかし!

片栗粉をまぶすと固まらないらしい。

 

f:id:mocomocomoco1:20211112195550j:image

 

今日新たにシュレットチーズを買ったので、片栗粉を大きなスプーンで軽く1杯入れて、シャカシャカ振って冷凍してみました。

 

パラパラ感あります。

 

でも、開封口付近の上の方しか混ざらないんだよなぁ…

 

底の方まで片栗粉をまぶすのが一苦労。

 

もっと大きなビニール袋に入れ変えたらいいかも。