家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

パナソニック食洗機NP-TH4-W 10年前の物との比較と置き場所

f:id:mocomocomoco1:20211123102933j:image

 

こんにちは!
もこです。

10年間使った食洗機の調子が悪くなったので、ようやく買い替えました。

パナソニックNP-TH4です。

以前使っていたNP-TR5-Wとの比較を踏まえてレビューします。

 

【容量】

f:id:mocomocomoco1:20211123103122j:image
NP-TH4 食器点数40点(約5人分)
NP-TR5 食器点数53点(約6人分)

容量が小さくなってるー!!

上段のお茶碗類を置くスペースが入ってしまったのが痛い。

 

普段の一食分を洗うには、全て入ることが多いですが、取り皿が多いときは入りきりません。

 

例えば揚げ物の日。

天ぷらの天つゆ用と~

フライもの用と~

野菜用のお皿と~

 

ってやってたら、全然入りきらない。

 

【サイズ】
ほぼ変わりません

 

【ボトルホルダー】

f:id:mocomocomoco1:20211123103027j:image
ボトルホルダーが付き、水筒が洗えるようになりました

でも、ボトルホルダーがなくても以前からお皿を洗うところに水筒を立てて洗っていましたけどね…

ボトルホルダー不要じゃんと思っていましたが、昨日、お皿を立てた上で、手前にタンブラーも得られたので入れられたので、捨てたもんじゃないと思いました

取り外し不可。
水筒を洗わない時も入れておかなきゃでないので、いけないので、劣化が心配。

 

【小物ホルダー】

f:id:mocomocomoco1:20211123103157j:image

小物カゴがつきました。
以前は「洗えません」でしたが、私は無理矢理、箸立てのところに入れてましたけどね…

今度はオフィシャルで、小さな小物が洗えるようになりましたよ!

こちらも取り外し不可なので、劣化が心配。

 

【見た目】

f:id:mocomocomoco1:20211123103214j:image

すべて白&直線になってスッキリ!

 

しかも後ろの配線の場所、むき出しだったものが、カバーが付いてすっきり平面!

何もなくなりました。

 

 

【洗剤挿入口】

f:id:mocomocomoco1:20211123103305j:image
全て入れてから、最後に投入できていたのが、まな板を入れてしまうと食洗機洗剤を入れづらくなりました。
食器を入れる前に洗剤を入れるが吉。

 

【残滓フィルター】

洗うたびにきれいにしなくてはいけなかったけれど、1週間に1回でいいらしいよ!?

 

【総評】
ボトルホルダーや小物入れなど、なくて不便だったものが追加されたようです。
(無理矢理入れてたけども)

 

【置き場所】

f:id:mocomocomoco1:20211123103334j:image
今まではシンクの作業スペース(写真の手前のスペース)に置いていたのですが、キッチンカウンターに乗せました。

シンクの作業スペースが増えて、作業がしやすくなりました!

置き場所に困っている方、カウンターで大丈夫です。

シンクにおくと、作業スペースが減って日々の料理作りがストレスになります。
(ここ四年位、もったいないことしたなぁ)

 

*****

【終わりに】
10年使った食洗機、1度20,000円で修理しました。

ソニータイマーという都市伝説になぞらえて)パナソニックタイマーは5年のようで、5年保証が切れると壊れます。

修理してさらに5年で、とうとう変な音と、残滓がいっぱい付いて洗えなくなりました。

それが、すっきり洗えるようになって嬉しい〜!

いちど食洗機を使い始めると、手放せなくなります。