家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ヘルシオ】ブリの塩焼きの作り方【焼き魚】

f:id:mocomocomoco1:20211125122605j:image

 

こんにちは!

もこです。

 

また夫がブリ(サイズ的にはハマチ)を釣ってきたので、今度はヘルシオでブリの塩焼きをつくりました。

 

これ、ブリ料理の中で、結局のところ1番おいしいかも!

 

【材料】

ブリ(ハマチ) 1人前80g

海塩 適量

 

【作り方】

 

f:id:mocomocomoco1:20211126142929j:image

 

包丁を斜めに入れて、まぁなんとなく切ります。

 

お塩を適量、表裏にふりかけて30分ほどおき、水分が出たら拭き取ります。

拭き取ります

 

鉄板の上に網を乗せ、表側を上に(皮を下に)して、まかせて調理の網焼きでスタート。

 


f:id:mocomocomoco1:20211126142921j:image

 

ヘルシオ「出来上がりました〜♪」

 


f:id:mocomocomoco1:20211126142924j:image

 

写真は子供用なので、ちょこっとですけれど。

皮がパリッとして、魚の臭みもなくとてもおいしいですよ!

子供がおいしいおいしいと言って食べます。

 

夫が下処理で骨を抜いてくれていたので、子供にも食べやすい。

 

ブリはもとから骨が大きめなので、骨を取らなくても子供でも食べやすい魚でもあります。

 

うちで使っている海塩。

ちょっとお高めだけれど、どんな料理もおいしくしてくれる

魔法の塩。