家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

炊飯器の寿命が延びた! 炊飯器の吹きこぼれ対策

f:id:mocomocomoco1:20211130181832j:image

こんにちは!
もこです。

 

炊飯器が吹きこぼれるので、そろそろ炊飯器も買い替え時かなぁと思っていました。

 

お目汚し失礼します。

吹きこぼれた様子です。

 

f:id:mocomocomoco1:20211201163519j:image 

 

なんなら外側まで吹き出して、伝いこぼれていました。

 

 

そんな時、勝間和代さんがYouTubeで、炊飯器のパッキンは3年後と位の買い替えがオススメと言っていました。

 

www.youtube.com

 

あー…!
うち、全然買い換えてないや!

 

吹きこぼれる原因は多分これだ!

と言うわけで、炊飯器の内盖のみを購入しました。

 

最初はパッキンのみ探していたのですが、パッキンだけでは売っていませんでした。

 

我が家の炊飯器は2013年生
だいぶ使ったなぁ。

 

古いものなので、なかなか部品を売っていません。

ヨドバシなどの大手家電店では見つからず、楽天のお店で発見しました。

 

内盖の検索方法ですが、
「型番 内蓋」
で検索すると、なんと違う型番も引っかかってくるんですね〜。

 

危なく違う炊飯器の内盖を買いそうになりました。

 

内蓋の製造番号も変わったようで、説明書に書いてある内蓋の型番では一致しません。

 

しかも、色も変わっている。

 

右が今まで使っていた内盖辺の左が内盖、左が新しい内盖です。

 

本当にこれで合ってるのか、とっても不安になります。

 

まぁ、もし使えなかったらもうそれまでで、新しいものを買うしかありません。

 

4000円で買い換えずに済めば儲け物。

ちなみに、発注から到着まで

位かかりました。

 

f:id:mocomocomoco1:20211130181929j:image

 

右側が古い内盖。

左側が新しい内盖。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20211201163347j:image

 

 

無事に炊飯器にセットできました。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20211130182120j:image

 

 

内盖その2もちゃんとセットできました。

 

炊飯してみると


f:id:mocomocomoco1:20211130182101j:image

 

白米の無洗米、無事に炊飯できました!

 

周りに吹きこぼれがありません!

 

よかったー!

 

これで、もうしばらく炊飯器の寿命が伸びました。

 

 

余談ですが、子どもと夫が白米大好きなので、白米を炊いています。

 

 

白いご飯だけでも食べられるほど、白米が好きらしい。

 

私だけ玄米。

 

 

次買うなら、これが欲しいな~。

炭治郎(鬼滅の刃)の技名みたいなこちら。

炎舞!!