家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【掃除】トイレの換気扇掃除をしました。【外し方がわからない】

f:id:mocomocomoco1:20211210203115j:plain


皆さーん!

 

トイレの換気扇の掃除をしていますか?

 

私は見て見ぬふりをしていましたよ!

 

グレー雪のように積もったホコリ。

 

気になってはいたのですが、手が届かないんですよ、高くて。

 

ほぼ天井に接してる換気扇。

 

カバーを開けるところに、ようやく手が届くくらい。

 

掃除なんてもってのほか!

 

でも、この本を読んだら、トイレに1番大事なのは換気って書いてあるじゃないですか!

 

 

 

 

いかん。

 

トイレの換気扇の掃除をしなくては。

 

と言うことで、換気扇の掃除をしましたよ。

 

まずは、24時間換気を止めます。

指を巻き込まれたらたいへ~ん。

換気扇を止めるスイッチ、我が家はお風呂のドアの隣(洗面所)にありました。

 

トイレに折りたたみ踏み台を持ち込んで、ギリギリ壁と便器の間に置けました。

トイレ、狭いんだよぅ…

 

その台に乗って、無理な体勢に腰を反らせながら、クイックルハンディで山盛りの埃を落とします。

 

ボロボロとたくさんのグレーの塊が、水分や便器の蓋、さらには床に落ちていきます。

しまった。
ハンディー掃除機で吸えばよかった。


お次は換気扇の蓋を外す。

 

…外し方がわからない!

 

そんな時は、「換気扇に書いてある品番+説明書」でネット検索します。

 

何度も教えてくれる何でも教えてくれるGoogle先生

 

パナソニックの説明書が出てきましたが、品番が違う。
まぁ同じ仕組みだろうと言うことで、説明書に従って蓋を外せました。

 

中の埃も、これまたひどい。

 

写真を撮っておけばよかったけど、あまりにひどいのでお見せしなくてよかった。

 

こってりと こびりついた埃は、ハンディー掃除機でも歯が立ちません。

ウェットティッシュで拭き取りました。

 

台に乗って背伸びしてやっと届いたので、奥の方など手が届かない部分もあるけれども仕方がない。

 

掃除しないよりはマシ、残りは今度夫にやってもらおう。

 

蓋をもとに戻し、トイレ中に飛び散った埃を拭き取って、換気扇のお掃除終了です。

 

お掃除終了後は、換気扇の音がめっちゃうるさくなった!

 

今まであまり音がしなかったということは、あまり働いていなかったのね…

 

これからしっかり空気を綺麗にしてください!

 

換気扇「ちゃんと掃除してね…」

 

【まとめ(教訓)】

クイックルハンディのようなハタキでほこりを落とすのではなく、ハンディー掃除機を使用した方が、後始末が楽。

 

・換気扇の蓋ぐらいは、月1回くらい掃除しよう。
表面からパッパとほこりを払う位なら簡単だし、それさえやっておけば中まで埃だらけにはならないでしょう。

 

我が家はハイコーキのスティック掃除機。