家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【断捨離】ごんおばちゃま「あした死んでもいい片付け」で掃除機を捨てた!

f:id:mocomocomoco1:20211212201109j:image

 

まだまだ片付け熱が続いており、今はごんおばちゃまの
「あした死んでもいい片付け」
に従って、捨てています。

 

月曜日から始めた方ほうがいいそうなのですが、やろうと思った時が片付け時。

 

今週水曜日から始めました。

 


1日目は玄関。
2日目はリビング。
3日目はキッチン。
4日目はクローゼット。
今日は5日目、押し入れです。

 

 

3日目のキッチンからは、これだけ抜きました。

 

f:id:mocomocomoco1:20211212201159j:image

 

いただいたラップ。
サランラップが1番使いやすいので、結局他のメーカーのものは使いません。

いただいたレンジで温める湯たんぽ。
レンジの近くに置いておけば使うかなと思っていたのですが、結局10年で使ったのは片手で数えられるほど。

その他、もう使わないレシピ本などなど。

ちょこちょこ片付けていたつもりですが、案外捨てるものがあるものです。

 

 

 

4日目のクローゼットから抜いたのはこちら。

 

f:id:mocomocomoco1:20211212201230j:image

 

あと帽子。

 

f:id:mocomocomoco1:20211212201248j:image

もういいかげん多分乗馬はしないので、長靴とメットを手放します。

子どもが赤ちゃんだった頃に使っていたマザーズバッグも。


5日目 押し入れ。

 

f:id:mocomocomoco1:20211212201329j:image

 

ようやく!!


大物の!!


掃除機を!!

 

捨てて良いと夫から許可をもらえましたー!!!


嬉しい。

 

10年以上前の掃除機なのですが、ずーっと夫は捨てるのを拒否していたんですよ。

 

もう何年も使っていないから、早く捨てたかったのを、やっと捨てられる。

 

スッキリ!!

 

他は箱だけの箱。

 

もしよければ、皆さん一緒に「抜き」カリキュラムをやりませんか〜?