家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【健康的な食べ方】簡単!オートミール茶漬け【ダイエット】

f:id:mocomocomoco1:20211219183012j:image

 

今まで、オートミールを食べるときにお茶漬けの素を使っていたのですが、ある方からのアイディアで、健康的な食べ方をするようになりました。

 

鰹節と、海塩です!

最初は鰹節と醤油で作っていたのですが、海塩だとすごくおいしい〜!

 

 

オートミールの原材料、オーツ麦は、水溶性食物繊維。

 

胆汁酸やコレステロールを吸着して体外に排出したり、大腸内で発行するとビフィズス菌が増えたりします。

血糖値の急激な上昇を抑えてくれる優れもの。

 

健康維持や、ダイエットに役立てたいですね。

 

【材料】

オートミール30g

鰹節3つまみ

お湯130 CC

海塩 上の総量の0.6グラム(大体1.2グラム)

ごま 好きなだけ

刻みのり 好きなだけ

 

【作り方】

f:id:mocomocomoco1:20211219183504j:image

オートミールと、鰹節とお湯を入れます。

総量約200グラム。

 

200×0.6%=1.2gの海塩を入れます。

 

f:id:mocomocomoco1:20211219183712j:image

 

ごまと刻み海苔をかけたら完成!

 

簡単すぎる上に、変な加工食品を使っていない健康的な食事の出来上がり!

 

ダイエット中でも罪悪感なく食べられますよ〜

 

なんでも美味しくしてくれる、魔法の海塩はこちら