家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【子育て】YouTube利用法

f:id:mocomocomoco1:20211220161427j:plain



子供にYouTubeを見せてこなかったんですけれど、最近利用している方法があります。

 

折り紙です!

 

年長さんの長男が、ここ1年ぐらい折り紙が好きなのです。

 

図書館から本を借りてきて追ったりしていたのですが、本を読んでもお母さんもわからなかったり。

 

そんな時に、ママ友からYouTubeを見ながら折り紙を折っていると言う話を聞きました。

 

早速家でもやってみよう!

 

と言うことで、YouTubeを見ながらの折り紙がブームとなっています。

 

YouTubeの検索窓で「折り紙 昆虫」とか「折り紙 恐竜」とか入れると

作り方の動画を上げている方がいらっしゃいます。

 

f:id:mocomocomoco1:20211220161506j:image

 

娘は、鬼滅の刃のキャラクターの折り紙をしていました。

 

ただひたすら受け身のYouTubeはあまり見せたくないけれど、先生になってくれるYouTube、利用の仕方によってはいろいろ役立ちそうです。

 

気をつける事は、CM。

 

あまり良くないCМが流れたらやだなと。

 

後は時間制限ですね。

 

ほっとくと何時間でも見ながら折ってます。

 

・時間を決めてキッチンタイマーではかる

 

・1つ折ったらおしまい

 

などとルールを決めておくといいですね。

 

我が家が利用しているやっすい折り紙。

ウェブで頼めるって便利ぃ~