家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

洗濯機、排水エラー!排水溝掃除をしよう。

f:id:mocomocomoco1:20211221164939j:image


昨年買って大活躍の洗濯乾燥機。

 

我が家は、パナソニックの最上位機種を使っています。

タッチパネルで簡単操作。

 

昨日、洗濯をしているとピピピピピピピピピ…とエラー音。

何何?と思っていると、写真のようなエラーが。

 

f:id:mocomocomoco1:20211221164939j:image

 

 

えっ
f:id:mocomocomoco1:20211221165045j:image

 

 

 

上、向いてませんよ?

 


f:id:mocomocomoco1:20211221165052j:image

 

 

 

高さ、ありませんよ?

 


f:id:mocomocomoco1:20211221165049j:image

 

つぶれてませんよ?

何か詰まったのかしらと思い、分解しましたが、何も詰まっていない。

 

困った…。

 

 

糸くずフィルターに排水溝ネットをかぶせているので(非公式)、その辺で詰まったのかもと思い糸くずフィルターを綺麗にしてスタートし、その回の洗濯は終わりましたが、次に洗濯したときにまた

 

 

「ピピピピピピ…」

 

 

朝仕上がるように、洗濯乾燥の予約をしているので、早朝5時ごろエラー音で目が覚めましたよ。

 

これはまずい。

 

修理の人を呼ばなくてはならないのか…この年末の忙しい時期に。年内に直るのか?!

 

夫にも相談して洗濯機を見てもらい、とりあえず排水溝付近が詰まっているのではないかと言う結論に。

 

もしかしたら床下の、私たちにはどうしようもないところが詰まってるのかも。

 

とりあえずパイプユニッシュを使用してみることに。

 

大量にパイプユニッシュを流し込んで放置(その間出かけたので3時間ぐらい放置してました)。

 

その後、50度位のお湯をちょろちょろと流してみる。

 

さっきよりは水が下がる。

 

3回ほどお湯を流すと、水位が下がるスピードがだいぶマシになりました。

 

その後の洗濯は、なんとかエラーなしで進んでいます。

なんとかこれで直ってくれぇ…

 

今後は、洗濯機の排水溝も月に1回ぐらいパイプユニッシュしたほうがよさそうです。

 

最近、月に1回お手入れシリーズが増えました。

前回書いたのはヘルシオだったかしら。