家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

家族がいるときのzoom利用

f:id:mocomocomoco1:20211228174839j:plain


最近、会議やお勉強などでzoomを使う機会が多いですよね。


一人暮らしだったら良いのですが、我が家は子供がいてギャーギャー騒いでいたり、夫がいると気になって集中できません。

家族がいる方、どのようになさっていますか?

最近の私のやり方をご紹介します。

【夜は寝室、昼間は空き部屋】

我が家は布団生活です。
そして、寝室は地震に備えて何も置いていない伽藍堂です。

そこで!

日中のズームでは、寝室を使うことにしました。

 

f:id:mocomocomoco1:20211228174729j:image

 

何もない空間、最高!

布団を上げると何もないので、そこに折りたたみの机を持ち込みます。


折りたたみの机はキャンプ用品で、普段は炊飯器とホットクックを置いている台です。

 

f:id:mocomocomoco1:20211228175448j:image

デジタル機器やら何やら準備すれば、ズーム部屋の完成!

必要なものがいろいろあるので、簡単にメモして忘れ物がないかチェック。


私のズームセットは

座布団
Fire HD 10
iPhone
Wi-Fi
iPhone充電器
Wi-Fi充電器
優先イヤホン
タブレットスタンド
飲み物
手帳
筆記具

です。

 

f:id:mocomocomoco1:20211228175511j:image

なんだかたくさん持ち物があるので、メモにしておかないと忘れます。

 

ZOOM専用機となりつつあるFireHD10
音声入力ができれば使い勝手が飛躍的にあがるのになぁ

 

ちなみに、賢いパソコンだとzoom背景を変えられたり、ぼかしを使えるようですが、FIRE HD10では使えませんでした。

 

ZOOM専用機となりつつあるFireHD10
音声入力ができれば使い勝手が飛躍的にあがるのになぁ
 



化石のように古い私のiPhone SEや、iPad miniMacBookも非対応です…。

使用しているデスクトップPCにはカメラが付いていない。

どれも微妙だ~!

素敵な背景にしたい~。

 

使っているキャンプ用テーブルはこちら。