家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【読書】お部屋も心もスッキリする持たない暮らし

f:id:mocomocomoco1:20220108192048j:plain


お部屋も心もスッキリする
持たない暮らし
金子由紀子 著

【私的レビュー】

持たないために大事なのは優先順位付け。

 

モノより思い出。時間そのものを楽しむ

 

ダイエットと同じ。急激にやればリバウンドすることも。

 

7つの習慣
もらわない
買わない
ストックしない
捨てる
代用する
借りる
なしで済ます

 

週間は2週間で定着します。

 

《小技》

床と食卓にはものをおかない
ものを置くときには揃える

 

【この本を読んで実行しようと思ったこと】

 

1日1つの引き出しの片付けする!

 

先日、ごんおばちゃまの本に従って「30分抜き」行っていたのですが、2週目のキッチンで早くも捨てるものがなくなり、

「捨てるものないしなぁ…」

とやる気を無くしました。

 

キッチンは捨てるものがなくても、他には片付いてない部分があります。

 

自分が気になるところや、効果の高いところを優先する方が、わたしには合ってます。

 

というわけで、気になる場所の引き出しを1つずつ片付けていくことにしました。


#読書