家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ヘルシオ】脂質が少なくダイエットにも!鶏肉と野菜の蒸しもの【むね肉しっとり】

f:id:mocomocomoco1:20220110193558j:image

今までソフト蒸しはほとんど使っていなかったのですが、鶏胸肉と野菜を使った健康的な食事が食べたくてつくりました。

 

鶏むね肉って、ぱさぱさして美味しくないんだよね…

でも!

ソフト蒸しならしっとり仕上がりましたので、ぜひ作ってみてください。

 

むね肉なら、脂質が少なくて健康的。

脂肪が多いと、腸内細菌が悲しむ。

野菜がたっぷりなので、食物繊維とビタミン類がたっぷりで

美容と健康に良いですよ~

 

【材料】

鳥むね肉 1枚

玉ねぎ 1個

にんじん 半分

ブロッコリー 分けた房 8個(私は冷凍野菜を使いました)

パプリカ 1個

しめじ 半袋(一袋開けて、使わなかった分はざるで蒸して次の食事のストック)

 

 

 

【作り方】

 

f:id:mocomocomoco1:20220111133335j:image

 

にんじんと玉ねぎは薄切り。

パプリカは8等分に切ります。

しめじは石づきを落としバラして、ブロッコリーも小さい房に分けます

胸肉は斜めに包丁を入れて薄く切ります。そぎ切りってやつです。

 

切った野菜を切った野菜をグラタン皿に乗せ、その上に鶏肉をのせます。

 

塩こしょうをふり、料理酒を大さじ半分ずつかけます。

クレイジーソルトをたくさんかけます。

 


f:id:mocomocomoco1:20220111133325j:image

 

 

ヘルシオ上段に入れます

 


f:id:mocomocomoco1:20220111133321j:image

 

蒸し物を選択して
f:id:mocomocomoco1:20220111133344j:image

 

鶏と野菜の蒸し物の4人分でスタートします。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220111133340j:image

 

32分で

ヘルシオ「出来上がりました〜♪」

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220111133329j:image

 

優しいお味の鶏と野菜の蒸し物が出来上がりました。

 

鶏胸肉なのに柔らかく仕上がっておいしい!

 

野菜は家にあるありあわせを使ったので、お好きなものでどうぞ。