家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

鬼滅の折り紙で、手帳の角ガード作成

f:id:mocomocomoco1:20220112105049j:image

 

11月から手帳生活をしています。

 

1月になって、ようやく新しい手帳を使えてウキウキ!

 

がしかし!

角が折れる!

 

書いていると、右端の右下の角が折れて、ボロボロになってきます。

右利きだからねぇ。

いつの間にか摩擦でなっちゃうんだろうねぇ。

 

気になるよね〜

 

と言うわけで、解決法を探しました。

ググってみたら、手帳の角ガードを作っている人がいたので、私も作ってみました。

 

子供から折り紙を1枚拝借。

鬼滅の刃の折り紙が、ちょうど四角いガイドラインがあって切りやすかった!


f:id:mocomocomoco1:20220112105054j:image

 

角にガードしやすいサイズに切ります。(炭治郎切れたごめん)

8.5センチ位でした。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220112105103j:image

 

切ったものをさらに三角になるように切って、(最初から切って大丈夫だった…)


f:id:mocomocomoco1:20220112105058j:image

半分に折って

 

f:id:mocomocomoco1:20220112110705j:image

 

 

マスキングテープを貼ったら出来上がり!

 


f:id:mocomocomoco1:20220112105110j:image

 

数ページ一緒に入れ込めば、右下の角が折れなくなります。

 

家にあるお好きな紙とマスキングテープで作ってみてくださ~い

 

ちなみに、コーナーカッターを使って角を丸くすれば、引っかかって折れづらくなります。

 

 

 
今日は取り急ぎ、家にあるもので対策しました。
 
折り紙で作っていてすぐにボロボロになりそうなので、コーナーカッターを検討してもいいかな~。
 
簡単だから作り直してもいいけどね!
 
 
 
使った折り紙はこちら…。
 
あ!折り紙じゃなくて千代紙なのね!?
千代紙と折り紙の違いって何!?
 
千代紙とは…
  1. 「西内紙(にしのうちがみ)等に模様を色ずりした、手工用の紙。」

 

へぇー。

 

洋紙で柄なしだと折り紙、和紙で和柄だと千代紙なんだそうですよ!

 

へぇ~そうなんだ。

 

というわけで、使った折り紙はこちら。